顧客満足度No.1 企画×高品質デザイン×サポートで顧客の売上を最大化 株式会社ケイアートファクトリー

COLUMN

コラム

こんにちは!ケーアです♪

 

今回はお客様の満足度UPのためにとても大切でありながら、今すぐできる「接客」「居心地の良さ」で意識したい10ヶ条をご紹介したいと思います。

 

春は新しいお客様との出会いも増える季節!

初回来店時の印象を良くし、固定客になっていただくためにぜひチェックしてみてください。

 

 

【来店時】

 

① スタッフが受付でお客様をお出迎えできていますか?

お客様がお店に入った時、誰も受付にいないと入る時に少し緊張してしまいます。しっかりと予約の時間を確認して、スタッフが必ずお出迎えするようにしましょう。

 

② お客様の荷物は大切に扱っていますか?

バッグやコートを預かる際は傷や汚れがつかないように、いつも手を清潔な状態に保つことが大切です。また、鍵のついたロッカーまたはネームタグなどで取り違えのないようにしっかりと保管しましょう。

 

③ カウンセリングではお客様の名前を呼んでいますか?

お客様の名前を意識して呼ぶことで、お客様に自分のことをちゃんと考えてくれていると安心感を与えられます。

 

【施術中】

 

④ お客様が好きな雑誌を選べるようにしていますか?

お客様が施術中に読まれる雑誌は、お客様に合ったものを用意しましょう。また、席にご案内する前に読みたい雑誌を自分で選んでいただくのもオススメです!

 

⑤ 季節に合ったドリンクサービスを用意していますか?

季節ごとに提供するドリンクの種類を変えることで、既存のお客様に新鮮さとワクワク感を与えることができます。ドリンクと一緒に簡単なメッセージカードを添えるのもオススメです!

 

⑥ タオルやブランケットの掛け方は丁寧にしていますか?

丁寧に掛けることでお客様は大切に扱われていると安心できます。

 

⑦ お客様中心のコミュニケーションを意識していますか?

お話を聞くことで、お客様は「自分のことを理解してくれている」と心を寄せてくれます。周りのお客様にも会話内容は聞こえているので、言葉遣いにも気を付けましょう。

 

【施術後】

 

⑧ ホームケアや簡単なスタイリング方法を提案できていますか?

お客様がご自宅でヘアスタイルを再現できるように、ホームケア方法もしっかりお伝えしましょう。

 

⑨ お店の外まで出て丁寧なお見送りができていますか?

感謝の言葉に加えて、施術中の会話でお客様が喜んでくださったことに着目し一言添えることでより好印象を与えられます。

 

【店内環境編】

 

⑩ 季節に合わせたインテリアや香りを意識していますか?

清潔感の溢れる店内にすることはもちろんのこと、季節を感じられるインテリアやアロマを選んで、居心地の良い店内を心掛けましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?どれも今日からできる内容ばかり!

ぜひお店のスタッフ全員でチェックし、顧客満足度UPを図り、新しいお客様を固定客につなげましょう☆

 

ケーアでした♪

 

CONTACT US
制作に関するご相談は、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

お電話でのご注文・お問い合わせ
📞06-4390-1313

受付時間平日 9:00〜18:00
(※土日祝祭日・GW・年末年始は除く)

#
#