まずは無料相談 資料請求はこちら 公式通販サイト
まずは無料相談 資料請求 公式通販サイト

お役立ち情報

Pick up info

2019.4.10

【販促講座06】新規客の再来店を「DM」で促す2つのポイント

こんにちは、ケーアです!

 

皆さんは新規のお客様の来店後に何かアプローチを行なっていますか?

 

お客様の来店後、何もアプローチをしないままでいると、次の来店タイミングを逃したり、お店のことを忘れられてしまったりと、「なんとなく…」という理由で失客する可能性が高くなってしまいます。

 

来店後のアプローチは、新規客のリピート率を上げ、売上アップに繋がる大切な集客手段の1つです。

アプローチ方法はメール・LINE等たくさんありますが、今回は「DM」に着目!

 

DMでアプローチをするメリットは、メールに比べ1日に送られてくる数が少ないため、開封率が高く目を通してもらいやすいこと、と言われています。

 

今回はDMを使用したアプローチポイントを2つお伝えします!

 

文章のはじめにお客様の「名前」を入れる

これは「カクテルパーティー効果」(騒がしい場所でも自分の名前や関心のある言葉は自然と耳に入ること)と呼ばれる心理学を応用しています。

個人にとって関係の深い「名前」を呼びかけることでDMへの意識が高まり、読んでもらえる可能性が高くなります。

 

手書きメッセージを添える

手書きの文章は、丁寧で心が込められているという印象を与えます。

受け手が無意識に「時間と手間をかけている」と感じることから、タイピングされたものより手書きの文章の方が「思いがよく伝わる」という研究結果も発表されています。

参考:手書きの価値の実証実験

 

お客様の所には、毎日他店の美容室情報がたくさん入ってきます。顧客を増やすには、

「信頼できるな」「また通いたいな」と感じる丁寧なアフターフォローが大切です。

今回紹介したDMはメールに比べるとコストや手間がかかりますが、名前を入れたり、メッセージを添えることができ、他アプローチ方法より丁寧にフォローすることができます。

 

今、新規客に何もアプローチをしていない方、既にDMでアプローチしている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ケーアでした♩

 

  • facebook
  • twitter
  • line