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COLUMN

コラム

女性向け商品やサービスを展開している男性担当者の方は、女性と関わる中で「女性の気持ちが分からない・・・」「女性の本音が知りたい」と思ったことはありませんか?

化粧品やオーガニック食品など、女性をターゲットとした商品やサービスを売れるようにしたいのであれば、まずはしっかりと女性を知り、効果的な訴求方法を見つけていくことが求められます。

そこで今回は女性集客に役立つ7つのマーケティングのヒントをご紹介します♪

男性担当者だけではなく、女性担当者の方にも女性マーケティングについて整理・理解を深められる内容となっていますのでぜひご覧ください!

 

女性マーケティングとは?

「女性マーケティング」とは、女性ならではの視点でマーケティング戦略を考えていく手法のことです。

日本だけではなく世界の消費の「8割は女性」と言われているほど、実際に女性がメインで使う化粧品やオーガニック食品だけを使ったカフェ・コンビニスイーツの新商品などが近年増えてきていますよね。

このような女性をターゲットにした商品やサービスから見ても、男性よりも女性をターゲットとしてビジネスを展開しているお店が多く見られます。

 

女性が主体で購買していく社会では、女性をターゲットとした戦略を考えることはとても大切です。

 

だからといってやみくもにターゲットを女性に変えるのではなく、まずは女性の気持ちをとらえてニーズに合わせた戦略を考えなくてはいけません。

次の章では女性マーケティング戦略の成功のカギになるヒントをご紹介します♪

 

女性マーケティングに役立つ!7つのヒント

【女性マーケティングのヒント①】女性と男性で「購買行動」が違う

男性と女性が一緒に買い物に行く場合、男性は目的の店に寄り道せず行くことが多いですが、女性は目的の買い物をしている間に他の店が気になり、買う予定のないものまで買っていたという行動をよく見かけます。

 

実際に街で男女で一緒に買い物をしている様子を見ていても、一緒に来た男性が休憩席にすわって女性の買い物を待っているという光景が多く見られます。まさにこの光景が男性と女性の購買行動の違いを示していると言えます。

なぜ女性がその商品を買うのかヒアリングやアンケートをとって分析することで、女性の購買行動を知ることができます

 

【女性マーケティングのヒント②】女性は「共感してほしい」

世の中にある商品やサービスは、悩みを解決する手段のためにありますが、女性は悩みを解決するだけでは物足りません。

 

女性はお悩み解決よりも、まず共感を求めます。

 

例えば女性向け化粧水の広告でよく見かける「年齢によるお肌の乾燥が気になる・・・でも大丈夫!〇〇が解決します!」「紫外線によるお肌のシワやくすみが気になりますよね」という問いかけの文字。

これらのメッセージはただ商品の宣伝しているだけではなく、女性の「共感してほしい」という気持ちに寄り添った広告なんです♪

 

女性の悩みに共感し、こちらからその気持ちを示してあげることで、女性から共感を掴むことができます。

 

【女性マーケティングのヒント③】女性と男性で「理想」が異なる

街にある広告を見渡してみても、男性向けと女性向け広告で特徴が多く違いますよね。

男性が女性向けブランドの化粧水を見ても、心に響かないのは、女性と男性で求めていることが違うからなんです!

 

女性が商品やサービスを買うキッカケになるのは、「その商品やサービスを利用することで理想の自分を思い描けるか」どうか。

例えば肌荒れに悩んでいる女性と、みずみずしいツヤツヤとしたお肌の外国人女性の写真なら、どちらが女性に響くでしょうか。

答えは後者で、化粧水を買うことで理想の自分になれることをイメージさせる広告が女性の心を動かし、購入に繋がります。

 

男性は「現実主義」、女性は「理想主義」という言葉がありますが、女性は最高に輝いている自分をみていたいと思っています。

女性マーケティングでは、現実よりも理想を見せてあげることが大切です♪

 

【女性マーケティングのヒント④】誰かに「シェア」したくなる話題性を作る

新商品のシャンプーや化粧品を買う時、女性は誰かの口コミを情報の仕入れ先にしていることがよくあります。

なぜなら、実際に商品やサービスを利用した人の口コミは、生の消費者の声を聴くことができるため信頼があるからです。

 

本当に良い商品は誰かにお願いしなくても勝手にシェアしてくれるもの。

そのためには思わず誰かに話したくなる、オススメしたくなるような話題性を提供することが必要です。

SNSのハッシュタグを指定したり特典を設けたりすることで、女性にシェアしてもらうサイクルを作ることができます。

 

 

【女性マーケティングのヒント⑤】商品やサービスの「不安要素」をなくす

まだ利用したことのない商品やサービスを購入する時、購入までにどんなものなのかをネットで検索したり、SNSで口コミを探したりしますよね。

納得する理由がなくては買ってもらえないので、購入の妨げになるような不安要素はあらかじめなくしておくことが大切です。

 

例えば「〇〇ランキング受賞1位!」「返金保証対応」などアピールすることで安心や信頼を作っておく。こういった事例を用意することができなければインフルエンサーなどの口コミを集めるのも有効です。

③の「誰かにシェアしたくなる話題性を作る」でご紹介したように、女性は口コミを購入するかどうかの判断にします。

 

また、こういった不安要素なくすことで「特別感」を演出することができ、競合他社との差別化にもなります。

「試してみよう」という気持ちを生み出すきっかけを作るためにも、女性の心の動きに合わせた見せ方を考えてみましょう♪

 

【女性マーケティングのヒント⑥】女性に「イメージ」させる

ここからは具体的なデザインの「魅せ方」についてのヒントをご紹介します。

 

情報社会の今、商品やサービスの良さを1人でも多くのターゲット女性に届けるためには、広告の魅せ方が大切になっていきます。

特に女性は雑誌や広告の文章をじっくり読むのではなく、感覚的に捉えることが多いため、一目みて伝えたいことが分かるようにデザインを工夫をすることが大切です!

そのため、女性をターゲットした広告にも、感覚的にイメージさせながら女性に対して感情的に訴えていく必要があります。

 

例えば化粧水の広告であれば、使い方を写真を使って説明したり、使用量を「〇〇g」と書くのではなく、「パール大1粒分」と書くだけで商品を買ったときのことを具体的に頭の中でイメージすることができます。

文字だけではなく、五感を使って伝えたいことをイメージさせると、より女性に寄り添ったサービスを提供できるようになります♪

 

【女性マーケティングのヒント⑦】「擬音語」と「擬態語」を使う

⑥の「女性にイメージさせる」でご紹介したように、商品やサービスを買う時、女性は男性よりも「感情」の力に左右されることが多いです。

そのため、広告をみて一瞬でイメージできるように、伝える表現の仕方を工夫することが求められます。

 

例えば化粧水の広告で、

A.浸透力を高めて弾力のある肌に導く 

B.スーッと浸透してもちもちのある肌に導く

どちらの文章がイメージしやすいでしょうか?

 

B.のように、「スーッと」「もちもち」などのイメージしやすい擬音語や擬態語を使っている文章の方が、化粧水の魅力を分かりやすく伝えていますよね。

このように女性がイメージしやすい訴求方法を打ち出していくことでより女性の心に響く商品やサービスを提供することができます♪

 

まとめ

いかがでしたか?

近年では「ジェンダーレス」という言葉がある通り、女性が考える美しさや理想の考え方も多種多様になってきています。

そのため、「女性」という大きなくくりではなく、実際の女性マーケティングでは、どんなライフスタイル・価値観の女性かを細分化して考えることが大切です!

今回ご紹介した知識を女性マーケティングに活かしていただけたら幸いです♪

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