顧客満足度No.1 企画×高品質デザイン×サポートで顧客の売上を最大化 株式会社ケイアートファクトリー

COLUMN

コラム

1月~3月はサロン様の会社案内の制作が一気に増える季節ですね。

そこで今回は、会社案内を制作しようと考えているサロン様向け♪

 

「会社案内を作ろうと思っているけど、どんなデザインが良いかな?」

「他サロンはどんな会社案内を作っているの?」

 

とお悩みのサロン様向けに美容室の求人を取り巻く現状と、会社案内の制作事例をご紹介いたします。

 

美容室の求人を取り巻く現状

日本の18歳人口は2030年に約100万人、2040年に約80万人にまで減少すると言われています。

 

出典元:文部科学省(高等教育の将来構想に関する基礎データ)

 

また2018年12月25日に文部科学省が発表した「学校基本調査」では、平成30年度理美容学校の入学者・卒業者は、理容科が655人入学・617人卒業。美容科が1万7633人入学・1万5507人卒業でした。

理容科の入学者は過去最低だった前年より6人増えましたが、卒業者617人は過去最少となりました。

美容科の入学者数は2年制になって以来、最少だった昨年をさらに下回り、最少記録を更新しています。

 

厳しい現状ではありますが、以下グラフを見ると美容師になりたいと思う美容学生数は一定数を維持していることが分かります。

今後の美容室の求人は「いかに美容学生に見つけられて、選ばれるサロンになるか」が大切なことが分かります。

 

(出典元:理美容ニュース)

 

 

大公開!会社案内の制作事例8選

ケイアートが過去20年間で制作させて頂いた会社案内の数は約500件以上あります。

今回はその中から快く掲載許可を頂いたサロン様の会社案内を一部ご紹介いたします。

 

フォト系

BUDDY HAIR様 会社案内

 

フォト系

JAM様 会社案内

 

シンプル系

ニューロード様 会社案内

 

あったかナチュラル系

CUT IN様 会社案内

 

ナチュラル系

Manis of hair様 会社案内

 

雑誌風

afresca様 会社案内

 

おもしろ系

大栗美容室様 会社案内

 

キュート×ポップ系

RBY様 会社案内

 

 

いかがでしたでしょうか?

「会社案内」とひと口にいってもデザインや掲載内容はサロン様によって様々です。

 

ぜひ今回のブログがサロン様の魅力・想いをカタチにし、美容学生の心を掴む会社案内の制作に参考になれば幸いです。

 

 

 

ケイアートでは会社案内の制作を承っております。

「会社案内を制作したいが、まず何から手を付けたら良いか分からない」「どれくらい料金がかかるの?」「制作期間は?」など不安な点やご質問事項は、無料でご相談を承っております。

どうぞお気軽にお問い合わせ頂ければと思います♪

 

 

お電話の際は「会社案内のブログを見て」とお伝えください。

TEL:06-4390-1313(受付時間:平日10:00~18:00)

CONTACT US
制作に関するご相談は、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

お電話でのご注文・お問い合わせ
📞06-4390-1313

受付時間平日 9:00〜18:00
(※土日祝祭日・GW・年末年始は除く)

#

FAXの送信先 # 06-4390-2929

FAXの送信先 # 06-4390-2929