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2019.2.6

【販促講座02】求人に“AISAS”を活用してみよう

こんにちは、ケーアです♪

 

本日は美容室の2大課題のひとつ「求人」についてお話したいと思います。

実は「求人」と「集客」って考え方がすごく似てるんです。

 

例えば、会話の中である

 

 

 

という言葉には、以下のようなサロン来店に至るまでのプロセスが含まれています。

 

 

サロンではお客様のこのような行動にあわせて、キャンペーンの打ち出しやホームページ(HP)の制作を行っていると思います。

 

次に、求人について考えてみましょう。

美容学生は以下のような過程を踏んで就職に至ることが多いです。

 

 

あれ…??サロンの集客と、どこか似ている気がしますね!!

それはどちらも「AISASの法則」に沿っているからです。

 

AISAS(アイサス)とは、広告代理店「電通」が提唱している行動モデルのことです。

 

消費者がネットを活用して商品(ここではサロン)を認知してから購買(来店・就職)するまでのプロセスを図のような行動で表したものです。

 

 

サロンの集客と求人は全く別のように感じますが、「相手」に必要なものを「行動ごと」に提案していく点では同じです。

 

求人がなんだか上手くいかない…とお悩みのサロン様は、一度サロンの魅力・強みがAISASの項目に沿ってアプローチができているかチェックしてみると良いかもしれません。

 

ケーアでした♪

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