顧客満足度No.1 企画×高品質デザイン×サポートで顧客の売上を最大化 株式会社ケイアートファクトリー

COLUMN

コラム

こんにちは、ケーアです!

 

今の時代、SNSアカウントを持っている美容室も多いと思います。

その中でもInstagram(インスタグラム)は情報発信にとても便利なツールです。

 

以前ご紹介した通り、このインスタグラムは「情報検索」としての利用が増えています。

【販促講座04】SNS集客編「ハッシュタグ検索」に着目してみよう

なので、投稿につけるハッシュタグは「“見込み客”の検索に引っかかる」ことを意識しなければいけません。

 

このように、集客に繋げるためアカウント自体も「お客様目線を大切にしたアカウント」にすることが重要なポイントです。

 

今回は、フォロワーを増やして集客に繋がる美容室のアカウント作りのコツをご紹介します!

①プロフィールをしっかり設定する

インスタグラムでは投稿する写真には様々な工夫をしますが、プロフィール欄がおろそかになっていませんか?

 

プロフィール欄はサロンの「第一印象」になるため、とても重要な項目です。

以下の3点を意識してプロフィールを書いてみましょう!

 

・店舗情報(店舗名・住所・受付時間 など)

・どんな特徴の美容室なのか

・予約方法を明確に誘導する(予約サイトのURLを貼る など)

 

②テーマを絞って統一感あるアカウントにする

インスタグラムの運用で大切なことは、ターゲットを明確にしてテーマを絞った統一感を出すことです。

 

お店のアカウント1つで統一感を出すことが難しい場合は、テーマごとのアカウントを作るのもフォロワー数アップのためにおすすめです!

 

・ショートボブスタイル専用

・ハイライトカラー専用

・30代女性におすすめのヘアアレンジ紹介専用  など

 

③お客様がインスタグラムのDM(ダイレクトメール)から予約できるようにする

ポータルサイトからの予約をメインにされている美容室が多いですが、インスタからも直接集客に繋がるようにDMを使って予約ができるようにしておくことがおすすめです!

 

お客様が「行ってみたい!」と思ったときにすぐに予約ができるように、お客様のわずかな手間を省きましょう。

 

 

いかがでしょうか?

 

ハッシュタグ検索でまずは美容室を見つけてもらうことも重要ですが、見つけてもらった時に「フォローしたい」と思ってもらえるアカウントにしておくことが大切です!

 

ぜひ、今お持ちのアカウントが“お客様目線のアカウント”になっているか見直してみてください☆

 

以上、ケーアでした!

 

CONTACT US
制作に関するご相談は、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

お電話でのご注文・お問い合わせ
📞06-4390-1313

受付時間平日 9:00〜18:00
(※土日祝祭日・GW・年末年始は除く)

#

FAXの送信先 # 06-4390-2929

FAXの送信先 # 06-4390-2929