Contents
こんにちは、ケーアです♪
突然ですが皆さんは「休眠客」に対してのアプローチはされていますか?
休眠客とは、1度〜2度は来店があったものの、その後一定期間反応がないお客様のことです。
休眠客のお客様の中には、
・予約のタイミングが合わずに来店機会を失ってしまった
・他店のクーポンに流れてしまった
など、実は「なんとなく」の理由で休眠しているケースが多く、アプローチ次第で再来が見込み易いお客様といわれています。
今回は休眠中のお客様に効果的な「DM」使って再来を促すポイントをご紹介します☆
休眠客に「DM」が効果的な理由
①お客様に確実に届く
デジタル媒体は無料で簡単に送れるメリットがありますが、開封されなかったり、迷惑フォルダに入ったりするデメリットがあります。DMは直接お客様のポストに届くので、確実にお客様にお知らせを行うことができます。
②開封率が高い
引用元:一般社団法人日本ダイレクトメール協会「DMメディア実態調査2018」
2019年4月に発表されたアンケート調査ではDMの開封率は80%という高い数字が報告されています。
毎日沢山の情報が入るデジタル媒体に比べてDMが届く数は1週間に7.2 通程といわれています。ポストに投函される数が少ない分、内容に目を通してもらうことができます。
③行動喚起率が高い
同調査では、DMはデジタル媒体に比べて、受け取った後に行動を起こす確率=「行動喚起率」が高いという結果が出ています。
DMでお知らせすると、「ネット検索」や「来店」などの行動に移す人が多いということです。
「カタチ」があるDMは、お客様に手に取ってもらいやすく、アナログならではの「特別感」があります。これらが訴求効果を高めるため、お客様のその後の行動に繋がりやすいのです。
それでは、次に再来に効果的なDMのポイントをご紹介します★
①クーポンで来店のきっかけを作る
休眠中のお客様には、来店に繋げる「きっかけ」が必要です。
クーポンは「サービスをお得に利用したい」というお客様の気持ちに強く働きかけるため、来店の動機づけに効果的です。
クーポン内容としては、通常メニューをお得にするだけでなく、サロンの「強みメニュー」や新商品を組み込んだ内容を取り入れて「体験のきっかけ」を増やすことが大切です。
また、クーポンに有効期限を設けると、「期限内にクーポンを利用したい」と思って頂けるため、来店促進に繋がりおすすめです。
②メッセージを添えて特別感をUP
手書きのメッセージは「自分のために書いてくれた」という特別感を与えることができます。お客様との距離を縮めることができるので、ご無沙汰のお客様のアプローチにも効果的です。
お役立ち文例集はこちら
いかがでしたか?
休眠客はアプローチ次第で再来が期待できる客層です。
DMを上手く活用し、再来に繋がる「きっかけ」を与えましょう♪
ケーアでした♪
女性向けデザインに強い企画プロデュース会社