まずは無料相談 資料請求はこちら 公式通販サイト
まずは無料相談 資料請求 公式通販サイト

お役立ち情報

Pick up info

2019.6.12

【販促講座10】売上の8割を支える!VIP客への“おもてなし”

こんにちは、ケーアです♪

あなたのサロンでは

「長い間通い続けてくれている」

「毎回、高単価なサービスを利用してくれている」

といったVIP客に対して何かアプローチをしていますか?

 

VIP客を維持すること・増やしていくことはサロンにとって大切な「集客」のひとつです。

今回はVIP客の指標となる「パレートの法則」を紹介し、VIP客の“顧客満足”についてお伝えします。

 

パレートの法則とは?

 

パレートの法則とは、“経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出している”という理論のことです。

 

『8:2の法則』とも呼ばれ、「ビジネスにおける売上の8割は全顧客の2割が生み出している」ことを指します。

同様にサロンでも、全体のお客様のうち約2割が売上の大半を生み出していて、

この「2割」のお客様をサロンではVIP客と呼んでいると思います。

 

新規客の獲得が難しい中、VIP客を失うことは、サロンの売上に大きな影響を与えます。

そのため、

VIP客に感謝の気持ちを伝え・喜んでもらうこと

・通い続けてもらうために顧客満足度を向上させること

がとても大切になります。

 

2割のVIP客の顧客満足度を高めるには?

 

VIP客の顧客満足度UPに大切なのが、一般のお客様との良い意味での「差別化」です。

「差別化」とは、周囲よりワンランク上のおもてなしやサービスでお客様に「特別感」を感じてもらうことです。

ここでは、顧客満足度を高めるサービス例をご紹介します♪

 

 

 

もちろん、サービスの割引や無料にすることが顧客満足の全てではありません。

「ご来店ありがとうございます」と書いたメッセージカードを席に添えたり、さりげなくお誕生日を覚えていたり、寒くないですか?とブランケットを用意したり…

小さな「嬉しい」の積み重ねも、VIP客が「ずっと通いたい」と感じてもらえるサービスのひとつになります。

 

まとめ

 

VIP客を大切にすることは売上を安定させるだけでなく、導入前のサービス体験でお客様の率直な意見を聞くことができたり、再来店率の高いお客様を紹介してもらえたりといったメリットがあります。

この機会に一度VIP客への対応を見直し、来店時に喜ばれる「おもてなし」を考えてみてはいかがでしょうか?

 

ケーアでした♪

  • facebook
  • twitter
  • line