顧客満足度No.1 企画×高品質デザイン×サポートで顧客の売上を最大化 株式会社ケイアートファクトリー

COLUMN

コラム

みなさん、こんにちは!

私は美容室のブログ記事代行の仕事に携わり、半年で100本以上のブログを書きました。

 

文章を書くことは昔から好きだったものの、ブログを書くのは生まれて初めて。
そんな初心者丸出しの私でも、半年間ブログを書き続けたことで、ある程度の文章を書けるようになりました。

 

そこで今回は、初心者さん向けに「思いが伝わるブログ」を書くための3つの心構えをお伝えします。

少しでもあなたを勇気づけられたら嬉しいです♪

     

 

 

【ライティング初心者必見】現役ライターが教える!伝わるブログを書く3つの心構え

 

【伝わるブログを書くコツ①】思いっきりお店・企業のキャラクターになりきる!

お店や企業のブログは、“ 社風を意識した”キャラクターで書くことが大切です。

 

社風を意識せずに個人の嗜好で書くとブログがちぐはぐな内容になってしまいますよね。

ここが個人でブログを書く時と、お店や企業としてのブログの大きな違いです。

 

これはブログ代行をする時も一緒。

 

例えば、私が担当してきた美容院のブログ代行は、そのお店のスタッフやオーナーさんになりきって書いています。

 

例)美容オーナーさんは・・・                             

●大阪市内の美容院4店舗を経営。
●指名予約は毎日いっぱいで毎日20分の休憩でブログを書く。
●三度の飯よりミリタリーのビンテージが好き。
●スタッフ大好き。月に1回行きつけの焼肉屋に連れて行く。
●店販は大の得意。自分が実際に使ってみて本当に良いと思ったアイテムだけを販売している。

 

ブログとは関係ない妄想も多いように見えますが、その人になりきるにはプライべートもイメージするのがコツです。

実際にその美容院で働いているスタッフをリアルに想像してみると、お店で働く上でどんなことを大切にしているのか・ブログを通して何を伝えたいのかを理解しながら書けるようになります♪

 

そして、身近な誰かのキャラクターになって書いてみるのは案外面白いです!

 

 

 

【伝わるブログを書くコツ②】ペルソナを固めよ!軸のブレない“伝わる”表現を

「ペルソナを固める」をひとことで言うと、“どんな人がこの文章を読むのか” をきちんと考えよう!ということです。

 

シャンプーやドライヤーのブログなら商品の特徴を、周年祝いのブログなら感謝を、というように、一番ユーザーに伝えたいことを頭の中に入れてライティングすることが、まず大切。

 

それから、誰に読んで欲しいかをイメージして言葉選びをします。

例えば、20代の女性向けなら語尾をやわらかくする・絵文字を多く使うなど、ペルソナに合わせた表現を探してみましょう。

“誰に何を伝えたいのか”、初心者の方はこれだけ頭の片隅から離さなければ、軸のブレない、伝わるブログを書くことができます☆

 

ユーザーは何かしらの情報が欲しかったり、困ったことがあったりするときにあなたのブログを読みます。

そう、ブログは「課題解決の手段」です。

会ったことのない誰かにブログを通して役に立てるのは、とっても嬉しいですよね♪

 

 

【伝わるブログを書くコツ③】細かいことは気にしない!とにかくまずは書いてみる

ライティングはとにかく数をこなすことが大切!

 

とはいっても、ずっとブログを書いていると、行き詰まることも多々あります。

私も沼にハマった時は、何時間も机の前にいて気がついたらもう夕方?!という日もありました。

そんな時は休憩しましょう!

 

少し頭をクリアにしたら、また必ず書けるようになります。

 

1つポイントとして、初心者さんはとにかく頭に浮かんだことをいったん文字に起こして、後から削る作業をする書き方がオススメです。

目安としてまずは1.5倍くらいの量を書いてみて、後から不要な言葉を削っていくと、本当に伝えたいことがハッキリ見えてきます。

 

また、ブログを書く上で「誰かを傷つけたらどうしよう」「嘘を書いていたらどうしよう」とライティングに対してプレッシャーを感じる方には、この言葉を贈りたいと思います。

 

「大丈夫!初心者のあなたが書いたブログ、ほとんど誰も知らないから!」

 

少し酷ですが、何よりブログは思いっきり書いた方が楽しいし、自分らしい言葉でのびのびと書けるようになり、結果的にユーザーに想いが伝わりやすくなります。

 

初心者の方は、誰かに見られているという意識を捨てて、まず好きなように書いてみて、その後から添削するようにしましょう。

ライティングの技術は経験を積みながら学んでいけば良いもの。

まずは頭に浮かんだこと書き出すことから始めましょう♪

 

 

 

まとめ

あなたは、このブログを読んで気持ちが動かされましたか?

 

私はライティング初心者さんでも、ユーザーの役に立ちたい・伝えたいと熱い情熱を持っていれば、「伝わるブログ」のワンランク上、相手の心を「動かすブログ」を書くことができると思います。

 

ライティングは慣れるまで大変ですが、行き詰まったら休憩して、少しでも楽しみながら書いてほしいなと思います。

いつかあなたのブログを読んで、「悩みが解決しました!」「タメになりました!」とユーザーに思ってもらえるような、相手に思いが伝わるブログを目指して、一緒に少しずつ腕を磨いていきましょう♪

 

 

 

 


ケイアートでは月に1記事からブログ代行を承っております。

ご興味のある方はお気軽に問合せフォームよりご連絡くださいm(__)m

 

CONTACT US
制作に関するご相談は、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

お電話でのご注文・お問い合わせ
📞06-4390-1313

受付時間平日 9:00〜18:00
(※土日祝祭日・GW・年末年始は除く)

#
#