顧客満足度No.1 企画×高品質デザイン×サポートで顧客の売上を最大化 株式会社ケイアートファクトリー

NEWS

ニュース

皆さん、こんにちは!5才のケイアートファクトリー広報担当の『ケーア』です♪

 

ケーアは史上最年少の若さで、ケイアートファクトリーのTwitter運営に抜擢されました。

初心者ながらもどうにかこうにか動かし続けたことで、200人しかいなかったフォロワーが、5か月で2,600人にまで増やすことができました。(皆さまありがとうございます)

 

今回はTwitterの中の人「ケーア」の1日に密着してみました。

5歳でなにやってるの?と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、このブログを読めばケーアをより身近に感じられるはず。

Twitterとの向き合い方についても語っていますので、ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです♡

 

ブログを書いているのはこの人!

5歳の広報担当ケーア(Twitter☞@kart_kea )

最近あったビッグニュース:歯のセラミック治療に7万円もかかってしばらくプリンを買うのにも一苦労している。

 

Twitterの中の人広報担当「ケーア」の1日に密着!

ケーアは基本的に在宅勤務なので、今回はケーアが自分で自分に1日密着してみました。(取材お待ちしております♡)

※これは2021年7月時点(ケーア5歳)の情報です。

成長とともに変更する場合がございますので予めご了承ください。

 

7:30 起床・朝ごはん

おはようございます。

起きると同時に、まずおはようツイートをかまします。

ちなみにアラームはiPhoneの「レーダー」。あの徐々に大きくなる音色が怖い方・・・お気持ちお察しします。

 

8:00 身だしなみを整える

ケーアの会社は女性向けデザインに強い広告会社。男女年齢問わず美容意識が高い社員が多いので、在宅勤務でも抜かりなくケアします。

最近はzoom越しでもケアできているかがバレるみたいなのでデスクワークの方、お気を付けくださいね。

ケーアの最近のお気に入りはブルーライトカット対応のCCクリームです。

\バッチリ~♡/

 

8:30 お仕事スタート!まずはTwitterタイム

始業は9:00ですが、業務がスタートする30分前にはPCの前に座ってTwitterの返信・コミュニケーションをするのが最近の日課です。

ここでは、まだ関わったことのないフォロワーさん5人に話しかけると決めて、できるだけ幅広い方とコミュニケーションを取るように心がけています。

朝にTwitterタイムを取っておくと、心のゆとりができるので他のお仕事に集中できます☆

 

9:00 広報のお仕事 

実はケーア、Twitter以外にもケイアートファクトリーのInstagramFacebookも担当しています。(フォローお願いします。°(っ°´o`°c)°。

定期的に内容をブラッシュアップしたり、投稿したり、メッセージがきていればなるべく早く返信をするようにしたり。

社内でのやり取りが多い分、SNSやメールでのお客様とのやり取りを大切にしています☆

   

 

10:00 上司とミーティング

広報の部署の上司と一緒に毎月ミーティングを行います。

Twitter年内フォロワー5,000人の目標やケーアが書くブログのことも、ここでの会話で生まれたもの。

普段は在宅勤務で上司と触れ合う機会も少ないので、ここぞとばかりにTwitterについて語ります。(プリンも経費で落としてほしい)

毎回思うのは、自分の考えを伝えることの難しさと大切さ。そもそも自分の意見を持つことも伝えることも必要だな~と思います。(たまにお腹がすきすぎて聞いていないこともあるけど。ヒミツね。)

\バーチャル背景は自由です。/

 

12:00 ランチ

お昼のツイートをかまします。ネタが思い浮かばない時はストックしていたネタからツイートします。

ランチは基本的におにぎりやサンドウィッチが多いですが、出勤の時はケーアの同期とハンバーガーやタコスを食べに行きます♡

 

13:00 Twitterタイム・広報のお仕事

午後もTwitterタイムからスタートします。お昼のツイートの返信やタイムラインをチェック。午後のお仕事のエンジンをTwitterでかけます。

ケーアは5歳の広報担当。会社の魅力やサービスを皆さんに知ってもらうために工夫して伝えることがお仕事です。

広報のお仕事として、ケイアートファクトリーのホームページのコラムもケーアと上司が書いています♪

実は、この不定期更新のブログはケーアがディレクションしています☆できる5歳児でしょ・・?

 

 

 

また、新しい商品やサービスを企画したり、公式ホームページをより良くするために修正をかけたりするのも広報の仕事の1つ。

意外と広報のお仕事って幅広いんです♡

 

15:00 プリンタイム

ここでひといきっ。ケーアが大好きなプリンを食べます。

最近のイチオシプリンはTwitterにも載せたなめらか焼きプリンです。

 

17:00 上司とビデオ通話でコミュニケーション

上司と今日あった出来事やお仕事の進捗状況をビデオ通話で共有します。

在宅勤務の分、しっかりとコミュニケーションの場を設けています。

直接は話せないけれど、表情や声でのコミュニケーションはとっても大切です☆

 

18:00 お仕事終了

今日も1日、お疲れ様でした!よし、テレビ観るぞ!・・・の前に、お疲れさまツイートをかまします。

それから、次の日のTwitterネタを仕込みます。

前日からチャーシューやスープを仕込むラーメン屋さんの気持ちが今ならよく分かる。うん。

 

19:00 夕ごはん

ケーアのお母さんの美味しいご飯を食べます。

よくTwitterに投稿するのがプリンばかりなので心配されるのですが、大丈夫!プリン以外もバランスよく食べていますよ。

ちなみに昨日の夜ごはんは生姜焼きと野菜炒めとプリンでした。

\腹8分目通り越しちゃった~/

 

20:00 広告のお勉強

ちょっとだけ広告のお勉強。

広告やマーケティングに関する本を買って読んだり、「プリン」と検索してネットサーフィーンしながら情報をかき集めます。

コラムなんかも読んだりして、アウトプットもかねて、学んだことはTwitterで共有します。

皆さんに「ためになった~」「なるほど!」と言っていただけるのがやりがいに繋がっています☆

 

たま~に将来のためにサインを考えたりします。

 

22:00 就寝

普通の5歳児はもっと早く寝ていると思いますが・・・笑ケーアはコレでも一応社会人。22時で許して下さいね。

起きたらフォロワーさんが増えていますように( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

Twitter運営術!ケーアが大切にしている「5ルール」とは?

1日密着紹介で何度かTwitterタイムが登場しましたが、ケーアのTwitter運営のモットーは、「無理はしない」。

カンタンに見えて、できている方、多くはないのではないでしょうか?

「無理はしない」Twitter運営でケーアが心がけていることがこちら。

・通知は基本OFF(Twitterタイム以外で考える時間を減らす)

・1回のTwitterタイムでやり取りする人数を決める

・PC運用(スマホは使わない)

・業務時間外では開かない

・楽しくなくなったらプリン3個分距離を置いてみる

 

また、Twitterは情報量が多いのでずーーーっと見ていられますが、他のお仕事と両立して運営するには「メリハリ」が本当に大事!

特に、返信のスピードを求めるならPCでの運用をオススメします☆

もちろん上司から課せられたフォロワー目標に向かって頑張ることは大切です。ですが、Twitterは毎日継続が前提。「明日やろう」ができない分、1日の中でいかにやりやすく運営するかが求められます。

無理しているなら、ちょっと距離を置いてみる。

これが5歳が仕事に向き合うヒケツです♡

 

また、Twitter運営をしているのはケーアだけではありません。企業公式#中の人として、個人として既に頑張っている人が沢山います。

だからこそ、相手にも配慮することが大切だと思っています。

ケーアが気を付けているのは、「相手の立場に立った言葉遣いを選ぶ」こと。

例えば、ケーアが当たり前と思っている広告の知識は、他のフォロワーさんからしたら当たり前ではないかもしれない。それならかみ砕いて例を使って分かりやすく説明しよう。

Twitterは文字だけの世界なので、お仕事の合間にTwitterを更新している人はすでに頑張っているはず。それなら頑張れという言葉を使わずにできるだけ

「乗り切りましょう」「踏ん張りましょう」などに置き換え伝えてみよう。

ちょっと意識するだけで、より丁寧なコミュニケーションを取ることができます☆

 

まとめ

ケーアの1日密着レポート、いかがでしたか?(1日じゃなくて15時間じゃん!というツッコミはここで入れておきます。笑)

Twitterの#中の人として社内の好感度を上げている(と思いたい)ケーアですが、実は色々な仕事をしているんです!よりケーアを身近に知ってもらえる機会になれば幸いです☆

皆さんのTwitterの向き合い方もぜひリプで教えていただけたら嬉しいです~☆

 

これからも5歳のケーアと一緒にTwitter運営、張り切っていきましょう!!

 

ケーアのTwitterをまだフォローしてない方!ぜひフォローお願いします~☆

CONTACT US
制作に関するご相談は、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

お電話でのご注文・お問い合わせ
📞06-4390-1313

受付時間平日 9:00〜18:00
(※土日祝祭日・GW・年末年始は除く)

#

FAXの送信先 # 06-4390-2929

FAXの送信先 # 06-4390-2929