顧客満足度No.1 企画×高品質デザイン×サポートで顧客の売上を最大化 株式会社ケイアートファクトリー

COLUMN

コラム

こんにちは、ケーアです♪

前回の販促講座では、「お客様の目線を大切にしたインスタグラム作り」として

美容室のインスタアカウントの設定ポイントについてご紹介しました。

 

今回は続編としてインスタグラムの【運用編】と題し、写真投稿や運用時の振り返りポイントについてお伝えします☆

 

既にインスタグラムをされている方は、

SNSって難しい!

どうしたら良いのか分からない!

行き詰まった…

 

と感じた時の“振り返りリスト”として使って頂けると嬉しいです。

 

①インスタグラムも“ファーストビュー”が重要!

 

ファーストビューとは、HP(ホームページ)やwebサイトにアクセスした時に最初に目に入る部分のことです。

 

 

HPでは約7割の人がファーストビューを見て「自分に必要かどうか」「魅力的な商品・サービスかどうか」を判断するといわれており、ぱっと見たときの印象や与える情報がいかに重要かが分かると思います。

 

インスタグラムの投稿も数秒でスクロールされてしまうため、ぱっと見て「気になる!」「詳しく見たい!」と感じる ファーストビューがとても重要になります。

・投稿に目をひくキャッチコピーやタイトルを入れる

・フィード上で見切れないよう、写真や文字は正方形の中に収める

など、興味を持ってもらうための工夫を行いましょう。

 

例:ゴム1つでできる簡単アレンジ

  〇〇なカラーにしたい人必見!ヘアカタまとめ

 

 

 

② 文章は簡潔に・複雑な説明は動画で行う

 

最近のSNSでは若者を中心に、スクロールすることや文章を読むこと自体を避ける傾向が高まっており「一画面でカンタンに知りたい!」というユーザーが増えています。

複雑な説明が多くなりそうな場合は、文章を実際の動きや声、少量のテロップで補うことのできる動画に切り替えるのがおすすめです。

 

 

 

③自らの「いいね」を積極的に行う

 

インスタグラムで集客に繋げるためには、見込み客へのハッシュタグ検索やファーストビューの工夫だけではどうしても限界がきてしまいます。

 

そこで大切なのは、自ら見込み客に「いいね」することを心がけ、アカウントの存在を知ってもらうことです。

 

インスタグラムのアカウント数が多数ある中、自身のアカウントも知られていない場合がほとんどです。サロンやアカウントの存在を知ってもらうためには定期的な「いいね」を忘れないようにしましょう。

 

「投稿の数も増えてきて、更新も頑張っているのに成果が出ないのはどうしてだろう…」と感じたことがある方は、「いいね」に対し受け身になってしまっていないか一度振り返ってみるのも良いかもしれません。

 

2週に1回はアプローチの時間を5分作る、というように無理のない設定を設けてみるのもおすすめです。

 

 

いかがでしたか?

 

インスタグラムのビジネスアカウントは個人のプライベートな投稿とは違い、「いいね」やフォローが集まりにくく試行錯誤が続くため、継続の難しさを感じることも多くありますよね。そんな時に今回ご紹介した3つのポイントをぜひ実践してみてください♪

更にフォロワーの多いインスタグラマーや大手企業のアカウントは投稿方法の参考になるので見てみるのもおすすめです。

 

是非インスタグラムのアカウント改善・運用の、参考にしてみてくださいね。

 

ケーアでした♪

 

 

CONTACT US
制作や集客に関するご質問など、
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら