まずは無料相談 資料請求はこちら 公式通販サイト
まずは無料相談 資料請求 公式通販サイト

お役立ち情報

Pick up info

2019.7.24

【販促講座13】必見!!予約率アップに繋がるHPづくりの秘訣

こんにちは、ケーアです♪

 

ホームページ(HP)を制作する目的は様々ありますが、お客様の予約数や来店数UPに繋げたいですよね?

 

実際、多くのHPは訪問者数と予約者数の間に大きな差があります。

皆さんはHPの訪問者数に対して何%くらいの予約があればいいかご存知ですか?

平均的に2~3%の人が予約をすれば良い方だと言われています。

もしかしたら「意外と少ない!」と驚かれるかもしれません。

せっかくサロンに興味を持ってHPを見てくれている人なのに、予約に繋がらないのはもったいないですよね。

 

そこで、今回は「予約率アップに繋がるHPづくりの秘訣」を2つご紹介します!

ぜひ参考にしてみてください♪

 

 

HPを見て、出来ればすぐ予約に繋がる方がいいですよね?

 

しかし、お客様はサロンのHPから予約ページをすぐに見つけられなかったり、予約フォームに書き込む内容が多かったりすると心理的な負担を感じて、予約に繋がりにくくなります。

予約ページは極力シンプルで、視覚的に分かりやすくすることが大切です!

 

例えば・・・

◆トップページの目に入りやすいところに予約ボタン・予約カレンダーを設置する

◆予約フォームに書き込む内容は必要最低限にする

 

ちょっとした手間が、せっかくのお客様を逃がすことになるので一度見直しましょう!

 

 

サロンの予約を考えている人はHPに掲載されている情報量が少なかったり、サロンの雰囲気が分かりにくかったりすると、疑問や不安感を抱いてしまいます。

 

HPに掲載している基本情報を少し工夫するだけでHPは良くなります。

工夫できるポイントをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください!

 

◆店舗情報

「駐車スペースの有無」「キッズ利用OK」「使えるクレジットカードの種類」など、お客様が事前に知れて嬉しい情報は必ず表記しましょう。

 

◆スタッフ情報

各個人ページにSNSリンクボタンを設置しておくことでスタッフを知ってもらうことができ、お客様との距離も縮まるきっかけになります。

また、スタッフ写真だけではなく動画を使ってスタッフ紹介をするのもオススメです。

 

◆スタイル写真

スタイル写真から指名予約に繋がる可能性があります。スタイル写真にはそのスタイルを作ったスタッフの個人ページをリンクさせておきましょう。

 

◆ブログ

お客様にお店の雰囲気が最も伝わりやすいコンテンツなので、お店の特徴がわかるオリジナリティのある内容を更新しましょう。

 

 

いかがでしたか?

 

興味をもってHPに来てくれた方に、確実に来店予約してもらうためには、情報がわかりやすくまとめられていて、シンプルであることが重要です。

予約につながりやすいHPになるようにこれらのポイントを見直してみてはいかがでしょうか?

 

ケーアでした♪

 

  • facebook
  • twitter
  • line