こんにちは!ケーアです♪
今日のテーマはInstagram(インスタグラム)です!
美容室・美容師としての情報発信に利用されている方も多いと思います。
このインスタグラムですが、「情報検索」としての利用が増えているのをご存知ですか?
実際に、2018年に発表された「10代~30代女性のSNS利用スタイル調査」では、
出典元:コムニコ・アゲハの共同調査 「10代~30代女性のSNS利用スタイル調査」
という結果が報告されています。
なので、美容室・美容師のインスタグラム運営には、「インスタグラムで検索されること」を意識した投稿、
つまり「“見込み客”の検索に引っかかる」インスタグラムづくりが大切なんです。
以下は、美容室のインスタグラムでよく利用されるハッシュタグです。
使用できるハッシュタグは1投稿につき30個まで(2019年3月現在)。
検索に引っかかるポイントは、「#美容師#スタイリスト#ヘアスタイル」といった利用数が多いハッシュタグと、利用数の少ないハッシュタグをうまく組み合わせることです。
理由は利用数が多いハッシュタグだけを使用すると、他の投稿に埋もれてしまう傾向があるからです。
そのため「得意分野タグ」「myタグ」といった利用数が少ない(投稿が埋もれにくい)ハッシュタグを使用し、見込み客の検索に引っかかるようにします。
SNSを通した情報発信は地道な試行錯誤がつきものですが、
ハッシュタグを「何となくつける」から、「検索を意識してつける」だけで、お店を知ってもらえる可能性は確実に広がっていきます。
次回の投稿から参考にしてみてくださいね☆
ケーアでした♪
女性向けデザインに強い企画プロデュース会社