こんにちは、ケーアです♪
本日は美容室の2大課題のひとつ「求人」についてお話したいと思います。
実は「求人」と「集客」って考え方がすごく似てるんです。
例えば、会話の中である
という言葉には、以下のようなサロン来店に至るまでのプロセスが含まれています。
サロンではお客様のこのような行動にあわせて、キャンペーンの打ち出しやホームページ(HP)の制作を行っていると思います。
次に、求人について考えてみましょう。
美容学生は以下のような過程を踏んで就職に至ることが多いです。
あれ…??サロンの集客と、どこか似ている気がしますね!!
それはどちらも「AISASの法則」に沿っているからです。
AISAS(アイサス)とは、広告代理店「電通」が提唱している行動モデルのことです。
消費者がネットを活用して商品(ここではサロン)を認知してから購買(来店・就職)するまでのプロセスを図のような行動で表したものです。
サロンの集客と求人は全く別のように感じますが、「相手」に必要なものを「行動ごと」に提案していく点では同じです。
求人がなんだか上手くいかない…とお悩みのサロン様は、一度サロンの魅力・強みがAISASの項目に沿ってアプローチができているかチェックしてみると良いかもしれません。
ケーアでした♪
女性向けデザインに強い企画プロデュース会社