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COLUMN

コラム

街に行ったり電車に乗ると、化粧品やヘアケアアイテムなど「女性向け」に打ち出された広告を見かけることが多いですよね。

「市場の半分は女性」という言葉がある通り、女性をターゲットにしたデザインが多く存在していることが分かります。このことを考えると、これからの時代、女性をターゲットにしたデザインを考えることはとても重要です!

今回は私が実際に作成した美容室向けの記事バナーをもとに、女性向けデザインを考える上で大切な3つのポイントをご紹介します♪

 

 

女性向けデザインを制作するときにおさえておきたい、3つのポイントとは?

今回作成した記事バナーは、こちらです。このバナーをもとに女性向けデザインを考えるときにおさえておきたい、3つのポイントをご紹介します。

 

【女性向けデザインを考える上で大切なポイント①】~ターゲット設定~

「どの」女性に「何」を伝えたいのかを明確にする

女性向けデザインをする時は、そのデザインを通して女性ターゲットに「何」を伝えたいのかを明確にすることが大切です。

女性と一言で言っても、住居地や年齢・ライフスタイルは一人ひとり違うもの。女性全員に伝えるデザインを作成することは困難ですよね。

そこで、まずデザインを作成する前に「どの」女性に見てほしいのか、ターゲットを決めておきます。大勢ではなく、たった一人の女性ターゲットに向けて作成するとデザインが決まりやすくなります♪

 

その後、デザインを通して「何」を伝えたいのかを明確にします。ブログ記事バナーは掲載できる情報量が少ないので、「伝えたいこと」と「キーワード」を設定しました。

このブログ記事バナーで決めたターゲットとキーワードは以下です。

■ターゲット

〇〇県に住む20~30代女性 

 

■デザインで伝えたいこと

・サマーキャンペーン開催の告知

・開催場所・期間

・キャンペーンメニューで使用しているヘアケアアイテムの紹介

 

■キーワード

・サマーキャンペーン

・ファイバープレックス(ヘアケアアイテム名)

 

【女性向けデザインを考える上で大切なポイント②】~ラフ作成~

「分かりやすさ」を意識した配置を考える

せっかく①で女性ターゲットに伝えたいキーワードを考えていても、デザインを通して相手に伝わっていないのであれば意味がありません。一目見て女性ターゲットに伝えることが大切です♪

そこで、デザインを作成する前にラフに書き起こして女性ターゲットが「分かりやすい」配置を考えます。

 

例えば、文字を配置する時は、目に留まりやすい「Z」の配置に文字を配置します。

これは文字をスッキリ魅せるだけではなく、見る人に「分かりやすく」伝える効果が期待できます。

現代社会では、スマートフォンやPCなど、いつでも手軽に情報を得られる時代です。

デザインの配置をする時は、「どんな時にこのデザインを見るのかな」とお客様のリアルな生活をイメージしてみると良いと思います。

例えば広告バナーであればスクロールしている時、他の情報とともに出てくるので、興味がなければじっくり見ることはありませんよね。

少しでも女性ターゲットの負担にならないように工夫したデザインを作ることが求められます♪

 

女性ターゲットを意識して完成したラフがこちらです。

 

【女性向けデザインを考える上で大切なポイント③】~デザイン作成~

男性脳と女性脳違いを認識する

ターゲットには、年齢、職業、趣味、収入など様々な条件がありますが、その中で最も大きな分類の一つに「男女の違い」が挙げられます。

男性と女性では心に響くものが異なるため、それを理解した上でデザインすることが大切です。

例えば、このような違いがあると言われています。

■女性

 

・共感を感じるデザインに心が動く

・女性モデルを起用

・フォントは細丸字ゴシック

・ストーリー、情緒性に訴求

 

■男性

・信頼を感じる広告に心が動く

・男性モデルを起用

・フォントは太字ゴシック

・具体的なイメージ、機能性に訴求

 

デザイン配置の一番のお手本は、街や電車にある女性広告やwebサイトのデザイン。

悩んだ時に見渡してみると、解決に繋がるヒントが得られるかもしれません♪

 

 

女性を意識したデザインを取り入れる

先ほどご紹介した男性向けと女性向けデザインの違いを理解したら、次に女性ターゲットの興味を引き付ける工夫をしましょう。

例えば、以下のような工夫が挙げられます。

・擬態語・擬音語を使う(頭の中でイメージしやすくなる)

・使う文字を意識する(カタカナ、柔らかい表現)

・写真やイラストを入れる(より読んでもらいやすくなる)

・キャッチコピーを入れる(飛ばし読みしても印象に残りやすい)

・数字で具体的に示す(購入後の使用感をイメージできる)

 

例えば、下記のデザインは「のび~る」という擬態語を用いることでより商品を使った時の使用感を女性にイメージさせています。

写真やイラスト・文字を組み合わせて活用することで五感に訴え、より女性ターゲットの興味を引き付けることができます!

このような工夫を取り入れることで、女性の関心を引き付けるデザインが完成します♪

 

最後は・・・客観的に見直す

そしてデザインが完成します。

今回は異なる内容ではめ変えデザインを3つを作成しました。

最後にデザインが完成したら、①で設定した女性ターゲットやキーワードがきちんと盛り込まれているか客観的に見直します。

そして、②③でしてきたデザインが一目見ただけで女性ターゲットに伝わっているかを見直すように心がけましょう♪

 

まとめ

いかがでしたか?

今回ご紹介した3つのポイントを参考に、ぜひ周りの女性の声に寄り添い女性ターゲットとしたデザインの作成に活かして頂けたら幸いです♪

 

\女性向けのコラムはこちら/

▼女ゴコロを掴む!女性マーケティングに役立つ7つのヒントをご紹介♪

▼女性をターゲットにしたチラシ(デザイン・コピー)作成のポイント

 

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