まずは無料相談 資料請求はこちら 公式通販サイト
まずは無料相談 資料請求 公式通販サイト

お役立ち情報

Pick up info

2019.8.28

【販促講座15】お悩みの方必見!集客に繋がるブログにするための4つのポイント

こんにちは、ケーアです♪

最近では、集客方法の1つとしてブログを活用されているサロンも多いですよね。
でも「何を書いたらいいのかわからない」「忙しくて継続的に書くのが難しい」とお悩みではありませんか?

 

今回は、サロンの集客にブログが効果的な理由とブログを書く時の4つのポイントをご紹介します!

 

 

1.SEOに強い

SEOとは検索エンジン最適化のこと。

検索結果で自店サイトを多く露出をするために行う一連の取り組みのことです。

検索数の多いキーワードを選択してブログを書くことで集客のチャンスが高まります。

 

2.老若男女問わず集客のチャンスがある

 

3.美容師のノウハウ・経験・実例を伝えやすい

 

4.SNSのような流行り廃りがないので、書いたブログがサロンの財産として蓄積されていく

 

上記のような、ブログならではの強みが集客に繋がるチャンスになります!

 

 

1.来客が見込めるキーワードをまずはリストアップする

お客様が悩んでいることや知りたいことを調べたいときは検索エンジンを利用することが多いと思います。

その時に入力するキーワードがブログの内容に取り入れられていないと検索結果に出てこないので、集客が見込めません。

 

キーワードの簡単な選出方法の1つとして、Googleなどの検索エンジンを利用する方法があります。

検索エンジンに美容室に関するキーワードを打ち込むと関連語が表示されます。

これがキーワードになり、ブログの内容を考えるヒントとなります。

 

他にも、女性誌から流行のキーワードをピックアップしたり、Googleキーワードプランナー、good keywordで調べたりする方法もあります。

 

 

2.お客様に求められている情報を意識してブログを書く

上記で選出したキーワードからブログの内容を考える時、その情報が本当にお客様に求められている情報なのかということを意識しなければいけません。

 

求められているブログネタのカテゴリーとして以下のようなものが挙げられます。

 

3.オリジナルの画像を多数用意する

実際の店内の様子やどのような施術内容は言葉よりも写真の方が伝わりやすくオススメです。

日頃からスタッフの様子やお客様の施術の写真を撮りだめておくように心がけましょう。

 

4.サロンでブログの更新目安を決めておく

毎日投稿することを目的としてしまうと、ブログの質が低くなってしまうかもしれません。

そのため、ブログ更新の際は、本当にお客様が必要としている情報を書き続けるのが大切です。

更新する目安をあらかじめサロンで決めておくことがオススメです。

 

 

いかがでしたか?

 

ブログを書く時に大切なことは、見込み客がどんな情報を必要としているか事前にリサーチしておくことです。

 

無理をせずに、読む人にとって有益な情報を発信できるブログを書きましょう!

ぜひ実践してみてください♪

 

  • facebook
  • twitter
  • line