こんにちは!ケーアです♪
今回は、ホームページ(HP)の制作・運用でおさえておきたいポイントのひとつ「ペルソナ」設定の大切さをお伝えします!
美容室のHPの制作・運用でまず大切なことは・・・
明確にするためには「ペルソナ」と呼ばれる架空の人物モデルを作るのがおすすめです☆
例えば、ペルソナ設定で有名なスープ専門店「Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)」はシンプルでセンスの良いものを好む37歳のキャリアウーマン「秋野つゆ」というペルソナを設定し、そのペルソナに喜んでもらえる商品やサービスを提供しています。
美容室でも同じようにペルソナを設定することで、来てほしいお客様像が明確になり、HPでアピールすべきポイントがわかります。
もしペルソナ設定で悩んだときは、既存のVIP顧客を基に設定するのもいいかもしれません♪
ペルソナを設定することは、HPで伝えるべきポイントが明確になり、どんな内容で発信しようか悩むことが減るので、時短につながります!
また、HPの制作・運用を外部にお願いしている場合もペルソナを共有することで外部の方との認識のズレを防ぐことができます。
逆に、ペルソナを設定していないと認識のズレがスタッフ間で生じて、方向性がブレてしまうことも…
これからHPを制作しようと考えている方も、HPを作りっぱなしにしている方も来てほしいお客様にしっかりと刺さるHPにするために「ペルソナ」を一度考えてみてはいかがでしょうか。
ケーアでした♪
女性向けデザインに強い企画プロデュース会社