こんにちは!ケーアです♪
記念すべき第1回目は、「集客」についてお話しようと思います☆
皆さんは、集客と聞いてどんなイメージがわきますか?
お客様を集めることだから…「新規客を増やすこと!」とイメージする人が多いのではないでしょうか?
でも実は、集客には「新規集客」以外にもいろんな方法があるんです!
集客の目的は、「売上げを上げること」ですよね!
その売上げを細かく分けて見てみると…
このようになります。
売上げの図から「新規集客」以外にも…
①既存客からの失客人数を減らす
(進学や就職、引っ越しなどで自然失客する割合も5~10%は考えておきましょう)
②失客の掘り起こし
③年間での来店頻度を増やす
などの方法が考えられますよね♪
「売上げを上げる=集客=新規集客」と考えている場合、新規集客のみを行い続けることは大変で、限界があります。
でも実際は、他にもこんなに手段があるということを頭に入れておくと「集客」に対しての考え方が多様化するので、ひとつに頼らず売上げアップにつなげることができます♪
また、近年は新規集客は難しいからあまり力を入れなくていいや!と思っていた方は要注意です!
自然失客数より新規集客人数が上回らないと客数がどんどん減っていってしまいます。
なので、「売上げを上げるための集客」は、新規集客も加えた上記4つの方法をうまく組み合わせて稼働顧客数を増やしていくことが大切なのです☆
ぜひ参考にしてみてください!
ケーアでした♪
女性向けデザインに強い企画プロデュース会社