顧客満足度No.1 企画×高品質デザイン×サポートで顧客の売上を最大化 株式会社ケイアートファクトリー

COLUMN

コラム

皆さん、こんにちは!5才のケイアートファクトリー広報担当の『ケーア』です♪

ケーアは史上最年少の若さで、ケイアートファクトリーのTwitter運営に抜擢されました。

初心者ながらもどうにかこうにか動かし続けたことで、200人しかいなかったフォロワーが、2か月で1,200人にまで増やすことができました。

そこで今回はTwitterを毎日継続してきたケーアが、運営で意識して取り組んできたことをご紹介し・・・

えっ?!そもそもそのアカウントを知らない?ケーアって誰かだって?

 

ケーアの自己紹介

初めましての方もいらっしゃるので、まずは軽く自己紹介♪

いつもは絵文字だらけなのでブログが冷たく感じるかと思うのですが、ニコニコしながらパソコンに向かっているのでご安心ください(笑)

 

名前:ケーア(Twitter☞@kart_kea )

年齢:5歳

働いているところ:株式会社ケイアートファクトリー

肩書き:史上最年少!ケイアートファクトリーの広報担当/公式キャラクター

好きなもの:なめらかプリン・美容・売り上げに直結するコンバージョン率

将来の夢:フォロワーさん全員にLINEスタンプを買ってもらうこと

 

 

4か月のTwitter運用でやってきたこと

ケイアートファクトリーの公式Twitterは、2021年の2月にケーアと#中の人、新卒1年目の新人 に引き継がれました。

 

その後の社内の会議で、Twitter運用での目標を言いわたされることに・・・。

まずは4か月で3回も出された、上司の指令をどうぞ。

▼1回目

▼2回目

▼3回目

 

どんどんハードルが上がっていくゴール・・・

そう、Twitter初心者のケーアにとって毎日運用することはとてもラクな道ではなく、悩みながらの日々でした。

しかし、試行錯誤しながら継続したことで、2か月でフォロワー200人→1,200人という上司の指令を達成することができました!

今回は4か月間Twitterを毎日継続してきたケーアが、最初の運営で意識して取り組んできたことをご紹介します。

この記事を読んで、企業公式アカウントの#中の人 として始めたばかりの方や、運営で伸び悩んでいる方の解決のヒントになれば幸いです♪

 

【1か月目】Twitter初心者上等!まずは「土台作り」

正直、5歳にして下積み時代を経験するとは思いませんでした。笑

ですが何事も土台作りがとても肝心。まずは今ある情報を1から見直すことにしました!

アイコンの見直し

まず、アカウントで最も重要な「アイコン」を見直しました。Twitterは1秒ごとにで新しい情報が流れてきます。そのため、少しでも多くの人の目に留まるよう、明るいイエローをベースとしたアイコンに変更しました♪

ケーア、5歳なのに顔がみるみる美人になっている・・・整形はしていませんよっ(笑)

 

キャラ設定を明確にする

ケーアの中の人が引き継いだ時点で、5歳という設定があったのですが、キャラに見合った幼稚園児っぽく「プリン好き」を追加しました。

 

ここで大事なのは、運営側がやりやすいキャラ設定にすること。

好きでもない食べ物をつぶやくのは精神的に少し辛いです。キャラクターで運営する場合は、自分との共通点があった方がやりやすいので、無理のない範囲で設定してみて下さいね~☆

 

▼プリン好きのイメージを固定化するために自ら発信

 

ツイートのテーマと頻度を設定する

本格的に運営をスタートする前に、いくつかルール化したことがあります。

それはツイートの「頻度」と「内容」です。

◎ケーアがルール化したこと

■投稿頻度

1日3ツイート(朝・昼・夜)

 

■投稿内容

朝・・・おはようございますツイート(7時半)

昼・・・日常のつぶやき、プリン紹介(12時半)

夜・・・お疲れ様ツイート、広告知識(17時半)

※投稿にはハッシュタグを盛りこむ

#企業公式が毎朝地元の天気を言い合う
#企業公式〇(←季節が入る)のフォロー祭り
#企業公式がお疲れ様を言い合う
#頑張ろう企業公式
#企業公式相互フォロー

 

企業公式アカウントで共通認識のあるハッシュタグがあるので、投稿につけてツイートするだけでより多くの方に見てもらいやすくなります。

ケーアは「どうせ誰にも見られていないし、思いっきりつぶやこう」と思い、とにかく投稿の数を増やしたことで運営に慣れることができました。

フォロワーが少ない時は、色々なスタイルの投稿をしてみて、フォロワーの反応を掴んでいくと良いと思います☆

▼朝

▼昼

▼夜

ケーアがTwitterを運営する目的は、「会社の認知拡大」。もちろん、会社の宣伝もしたいですよね。

正直、日々のカジュアルなつぶやきにいきなり会社の宣伝をすると、どうしても反応がイマイチ・・・ということがあります。

その場合は言い方をカジュアルに変えるだけで、より多くの方に見てもらえるようになります☆

 

▼最初にカジュアルなメッセージを入れることで宣伝も受け入れやすくなる

 

最初はとにかく自分から行動!

Twitterは待っていても誰かにかまってもらえるわけではなく、「ここにいるよ~!」とアピールしていかなければいけません。

恥ずかしがりやのケーアもフォロワーが少ないうちは、見返りを求めることなく、企業公式アカウントや広報担当のアカウントをフォローしていいねやリプ(コメント)を積極的に行いました。

とにかく1日5分、10分でも動くことが大切!まずは自分から挨拶をしてみましょう☆

 

 

さいごに

ケーアが4か月のTwitter運営で取り組んできたこと下積み時代編をご紹介しました。

皆さんどうでしたか・・・?続き読みたいですか?

書き始めたら止まらなくて長くなってしまったので、2~3か月目の伸び悩み時期は次のブログで書こうと思います!

 

読みたいなぁ・・・!と少しでも思った方はぜひリプで教えてください☆

また次回のブログでお会いしましょう!

 

▼ケーアの上司からの名言。下積み時代はこのメッセージが響きますね。

 

\ケーアのTwitterはここから見られるよ~!/

CONTACT US
制作に関するご相談は、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

お電話でのご注文・お問い合わせ
📞06-4390-1313

受付時間平日 9:00〜18:00
(※土日祝祭日・GW・年末年始は除く)

#

FAXの送信先 # 06-4390-2929

FAXの送信先 # 06-4390-2929