素敵な演出でわくわくする“ほっこり”プロモーション

こんにちは名古屋支社「田内」です。突然ですが、僕は「企業ロゴ」にハマっていた時期がありました。

特に飲料メーカーのロゴが好きでTシャツや、パーカー、部屋の雑貨など、飲料メーカーロゴで埋め尽くされていた位です!!

ハイネケン、ミラー、ペプシ、カールスバーグ、コロナなど数ある中でも、特に好きで部屋に大量のグッズがあったのが・・・

tauchi- promotionlogo

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/blueirisr8/62513715.html

出典:http://logostock.jp/cocacola/

バドワイザーとコカ・コーラ!! 偶然にも共に赤!! (赤が好きだからという訳ではありません)

今回はそんな大好きなコカ・コーラの“ほっこり”するプロモーションについて書いてみましたので

お付き合い頂ければ幸いです!!

その1:魔法のボックス

某有名猫型ロボットの秘密道具ではありません。これはコカ・コーラがアラブ首長国連合(ドバイ)に出稼ぎをするアジア移民労働者の人たちに贈った魔法のボックスです。

tauchi- promotion1

ある日ドバイに1台のコカ・コーラのトラックが・・・

 

tauchi- promotion2

ぽつん・・・

 

tauchi- promotion3

なんだ、なんだ!?

 

tauchi- promotion4

ちゃりん?

 

tauchi- promotion5

出典:https://gunosy.com/articles/gKfYe

電話!! おじさんめっちゃスマイル!!

魔法のボックスの正体はなんと電話ボックス!当時出稼ぎにきている人達の日給が約6ドルだそうで、1分1ドルの国際電話はかなりの高級品・・・

そんな人の為にコーラのふたがコインの代わりになるという

なんとも“ほっこり”のプロモーション。

いや、プロモーションというか社会貢献レベル・・・でも魔法のボックスを知った時に僕は無償にコーラが飲みたくなりました・・・

そして飲みました。やはりプロモーションか・・・

してやられた感満載。

その2:どでか自販機

tauchi- promotion6

出典:http://www.foto-gravity.com/blogravity/2011/06/cannes2011-outdoor-goldcoca-cola-friendship-machine.html

でかい!通常が約1m90cmに対して、このでか自販機は3m50cm!

写真でもわかるように、2人で協力しないと買えないのですね。でも協力すればコーラは2人分手に入ります。

“ほっこり”しますね。

似た様なもので、キャップが特殊な構造で、他人のコーラのキャップを使用しないと開けられないなんてものもあったみたいです。

大学入学シーズンにキャンパス内に置いていたそうで生徒達は新しい緊張しがちな環境の中、コーラを通して会話をして友達に・・・

はぁ、なんてすばらしい・・・

コーラ飲みたい・・・

みなさんいかがですか?読んで頂けた方はきっとコーラが飲みたくなったのでは?コーラにまつわる話はまだまだたくさんありますよね!

社長が2人いて絶対に同じ電車や飛行機に乗らないとか、コーラの瓶は子宮がモチーフとか・・・

なにが本当かわからないですが今回書いた内容はほんとにあったことなのです!!

以上“ほっこり”プロモーションのご紹介でした!!


SNSでもご購読できます。