自社ネット予約を増やすためにやるべき3つのこと

こんにちは。美容室サロン向けWEB予約システム「レコサロ予約」のレコサロくんです!

みなさんのサロンは、ネット予約を使っていますか?ネット予約を導入しても、お客様に使って頂けなかったらまったく意味がありませんよね。今回は、自社ネット予約を増やすためにやるべき3つのことをご紹介させていただきます。

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STEP①店内で告知をしよう

ネット予約システムを導入したら、まずは今まで電話で予約をしてくれていた既存顧客にネット予約のご案内をしましょう。

方法①ツールを使って告知

ネット予約開始のご案内ポスターを店内に貼ったり、施術台にPOPを設置したり、お客様に案内カードをお渡ししたりする方法があります(導入ツールパックについてはコチラ)。ツールをうまく活用すれば、ひとりひとりに詳しい説明をしなくても多くの人に見てもらうことができ、ネット予約のことを知ってもらうことができます。

方法②直接トークでご説明

施術中のちょっとした待ち時間に、お客様に直接説明する方法です。レコサロ予約の予約画面はとても簡単で、パソコンやスマートフォンが苦手な方でも無理なくお使いいただけます。実際に予約画面をお客様と操作して説明してもOK。

ネット予約を使えば、営業時間外でも好きな時間に予約ができて便利ですよ~というメリットも一緒にお伝えすれば、更にお客様にネット予約を促すことができます。

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STEP②自社WEBサイト(ホームページ)でネット予約を促そう

お店のホームページを持っているサロン様は、ホームページにネット予約の導線を作りましょう。ホームページを訪れた方が、そのままネット予約できるようにするためです。

ホームページを見て、お店に興味を持ってくれる人がいても、予約の手段がなければ来店に繋がることはほとんどありません。電話番号を掲載するだけでなく、ネット予約ができる環境を作ることで、営業時間外の予約も受付けることができ、予約の取りこぼしを防ぐことができます。

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STEP③SNSで拡散しよう

ブログなどのSNSは、簡単にお店のことを多くの人に知らせることができる便利なツールです。この拡散力を利用してお店の情報を発信していきましょう。

レコサロ予約では、ブログに貼り付けるだけで公開画面へのリンクボタンが自動表示されるタグを発行しています。お店のブログやスタッフのブログを更新する際に、一緒に貼り付けることができるのでとても便利です。

↓ブログイメージ↓

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レコサロ予約はSNSとの相性も抜群!お客様にシェアして頂くことで、更に多くの人にお店を知ってもらうことができます。SNSでシェアをしてくれた人に特典を設けるなどして、お店の情報をお客様にも拡散してもらいましょう。

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まとめ

今回は、ネット予約を導入してからお客様にお知らせする方法をご紹介しました。

STEP①店内で告知をしよう
STEP②自社WEBサイト(ホームページ)でネット予約を促そう
STEP③ブログなどのSNSで拡散しよう

ネット予約を導入することで、お店側にもお客様側にもメリットはたくさんあります(参考ブログ⇒美容室がネット予約システムを使うと嬉しい3つのこと)。より多くのお客様にネット予約を使っていただけるように、できることから始めてみてはいかがでしょうか?

 


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