こんにちは。美容室サロン向けネット予約システム「レコサロ」のレコサロくんです!
今まで、ネット予約の必要性や、どういうメリットがあるかという事をご紹介してきました。
もっとネット予約について知っていただくために、今回はあえて「ネット予約を導入するにあたってのデメリット(大変な所)」をご説明します。
ネット予約システムを導入するデメリット(大変な所)とは?
1.ネット予約を導入して、運用に慣れるまで時間がかかる。
ネット予約に関わらず、新しい仕組みを入れる際は、どんな仕組みでも慣れるまでは大変ですよね。システムの操作方法や管理・運用方法を理解し、それをスタッフに浸透させるには、やはり一定の時間がかかります。
サロンの中で、レセプションなど、予約の管理担当者が決まっていない場合、各担当スタッフに入った予約はスタッフ個人で管理するサロン様が多いかと思います。そういった場合も、最初はネット予約システムの操作や管理をメインで担当するスタッフを決めることをおすすめします。
担当者を決めることで、各スタッフが分からない時はすぐに質問ができますし、担当者はネット予約に責任を持って取り組むことができ、スタッフ間でのネット予約訴求につながります。
2.予約が入った際、常に管理画面で確認や管理が必要になる。
ネット予約を導入すると、予約の管理がシステム上での管理になります。 電話で予約受付をしている場合でも、常に予約管理が必要というのは同じですが、予約が入った際、管理画面からの確認や操作が必要です。 慣れれば本当に便利なのですが、特にネット予約を始めて導入する場合は、「覚えることが多い!」「管理が大変そう!」そんなイメージがあるかもしれません。
POSシステム・他のネット予約(ホットペッパービューティー等)・電話予約と合わせて、複数の予約方法を合わせての管理が必要になります。 そのため、ネット予約の導入初期は、ネット予約が受付するライン数を少なめに設定することをおすすめします。実際に受付できるライン数より少ないライン数で予約を受付していれば、万が一電話予約が入った際も対応できますよね。
3.ホームページやブログからネット予約へつなげるための導線が必要
ホームページやブログに、ネット予約ページへリンクするバナーを設定したり、今まで電話予約をしていたお客様へネット予約を促す店内アプローチなど、ネット予約へつなげるための導線づくりが必要です。
上記のように、ネット予約を導入するにあたってのデメリットをご紹介させていただきました。このようなデメリットがあるものの、どうして今、サロンにとってネット予約が必要と言われているのでしょうか?
それでもネット予約がサロンに必要な理由
その1) スタッフの大事な「時間」を有効活用できる!
なぜなら・・・WEB予約を使う事で、電話予約による対応時間の削減に繋げられるから!
サロンで、1日どれだけの電話予約を受付ていますか?
例えば、1日3〜4件、1カ月約100件の電話予約を受付している場合、1人3分の通話と過程すると、
100人(お客様)×3分(1回の通話時間)=5時間
1カ月のうち5時間も電話対等をしているという事になります。この時間をお客様の接客やスタッフの休憩時間に使えることになります。
その2) お客様満足度UPに繋げられる!
なぜなら・・・ご来店中のお客様対応に集中する時間が増やせるから!
電話で予約を承る時、お客様との会話や施術の手を止めて電話に出る事になります。一人、または少人数で運営されているサロン様はとくに、施術中の電話対応が多いのではないでしょうか。せっかく1対1でお客様と密に関わることができる環境にもかかわらず、電話が鳴るたびに手が止まる事は、ご来店中のお客様に与える印象が良いものではありません。この電話対応の時間が減るということは、来店されるお客様のために時間を有効活用できることに繋がります。
その3) 予約の取りこぼしが防げる!
なぜなら・・・美容室閉店後の深夜でも、WEB予約で受付けができるから!
レコサロくんの調べでは、ネット予約を受付ける時間帯は、多くの美容室において下記のような傾向が見られます。
ネット予約全体のうち、約40%が営業時間外に受付けるネット予約という傾向があります!
そして、最もネット予約件数が多いのは、女性が「髪を切りたい」と思う瞬間と言われる「お風呂上りのブローをする時間帯」夜20時~23時台。
「髪を切りたい」「予約したい!」とお客様が思ったその時に予約の受付体制があると、お客様にとって喜ばれるサロンの仕組みと言えますよね!また、予約数・来店サイクルアップに繋がります。
レコサロ予約でのメリット!
その1) 管理画面の操作が簡単で便利
ネットやパソコンが苦手なスタッフさんでも直感的に操作ができるので、登録作業や管理が簡単です。
その2) 導入後の安心サポート体制
予約システムの設定がよりスムーズにできるように、レコサロ予約では分かりやすいWEBマニュアルをご用意しています。また、「マニュアルだけではちょっと良く分からない!」「マニュアルに載っていないけど、こんな運用できるのかな?」そんな場合は、専任スタッフが電話で対応させていただきます。
その3) POSシステムとの連携で予約情報を一元管理
レコサロ予約とPOSシステム(一部連携会社機種のみ)を連携すると、レコサロから入った新規ネット予約の情報をリアルタイムでPOSシステムに連携表示する事が可能です。サロン運営において、毎日POSを利用していて、常にPOSの予約表を見ている!というサロン様にオススメです!毎日POS側の管理画面だけを確認しておけば、レコサロからのネット予約も把握できるという事です。
※一部機能は、レコサロ管理画面での確認が必要です。
その4) 店内のネット予約アプローチをお手伝いするフォローツールがある
ネット予約をお客様に利用してもらうには、既存のお客様にレコサロから予約できることを周知させることが重要です。多くのお客様にレコサロ予約を利用して頂けるよう、ポップやカードなどのネット予約を案内する導入ツールをご用意しております。
その5) 1カ月のネット予約数がすぐに分かる
ネット予約された新規・既存予約の予約数や、予約率などを期間ごとに集計できます。
まとめ
今回は、「ネット予約のデメリット」「ネット予約がサロンに必要な理由」「レコアロ予約のメリット」をご紹介しました。
予約システムがどんなシステムにせよ、新しい仕組みを導入する場合は、必ず、「管理する・運用する」ことが必要になってきます。予約システムそのものがどういう仕組みでどんな機能があるのか?という事も大切ですが、さらに重要なのは、それをどう使いこなすかが導入における鍵となります。
予約システムを導入する際は、自社に合った仕組みなのか、ちゃんと使いこなせるかどうかをイメージし、スタッフにいかに予約システムの必要性を理解してもらうか、慣れるまでは一定期間かかると頭に入れた状態で検討するようにしましょう!