集客はネットでする時代!サロンの自社WEB予約システムが必要な理由Vol.1

美容室(サロン)の『WEB集客力アップ』『ポータルサイトに頼らない集客』を目指そう!

集客はネットでする時代!サロンの自社WEB予約システムが必要な理由Vol.1”

こんにちは!レコサロ予約のレコサロくんです!
みなさん、WEB集客やWEB予約でお悩みではないですか?
近年ではすごい勢いのインターネット・スマートフォンの普及によって、美容室・サロンでの集客方法が大きく変化していますね。その中で「WEB集客」は避けては通れない課題・・・(涙)それぞれの美容室(サロン)様で
『WEB集客力をアップするためには?』『ポータルサイトに頼らない集客はどうしたらいい?』
そんなお悩みをかかえているのではないでしょうか。

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WEB集客力アップを考えるにあたり、大切なことが2つあるんです。

1.自社メディア内(自社のWEB予約システムを導入)で予約を完結させること。

2.自社メディア(Webサイト・SNS)を強化して、ポータルサイトに頼らなくても集客できるWebサイトづくり、SNS運営を行っていくこと。
まずは「WEB予約の必要性」をご紹介していきたいと思います。「まだ、自社のWEB予約システムを導入していない!」「そんなに自社でのWEB予約って必要なの?」そんな美容室(サロン)様も、様々な知識や情報を取り入れて、自社のWEB集客に役立ててくださいね。

 

今、WEB予約が必要な理由?
1.予約の取りこぼしがなくなる。(機会損失を防ぐ)
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どうして美容室・サロンにとってWEB予約が必要なのでしょう?
どれだけ一般ユーザーがネット・WEB予約を利用しているかをご紹介したいと思います。

【主なメディアの時間帯別行為者率(全体)】

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(出典)総務省情報通信政策研究所「主なメディアの利用時間帯と並行利用」http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h26/html/nc253220.html

 

上記のグラフの赤枠部分のようにお昼の12時と夜の20時~23時頃に利用が多くようですね。仕事や学校以外の空き時間、そして帰宅後に身近な情報収集・コミュニケーションツールとして利用されているという事です。みなさんも、ついつい時間があればネットやスマホを見ているのではないでしょうか。

しかし、よくネットを利用されている時間帯、ほとんどのサロン様は営業終了してるのでは?
ユーザーがサロンのWEBサイトを見て興味を持ち「予約したい」と思った時間に予約ができずに、
予約のとりこぼしが起きている可能性があるんです!
あ〜もったいないですよね〜。WEB予約があれば、24時間ユーザーが好きな時間帯、思いたった時に、に予約をする事ができ、もったいない予約の取りこぼしを防ぐ事ができます。

 

 

【20代〜30代女性のネット予約利用実態調査※1.】

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20代〜30代女性のネット予約利用実態調査01(TIMES  CURRENT調査)
http://times-current.co.jp/todays/t-vol-14/

 

 

【20代〜30代女性のネット予約利用実態調査※2.】

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20代〜30代女性のネット予約利用実態調査01(TIMES  CURRENT調査)
http://times-current.co.jp/todays/t-vol-14/4/

 

上記※1のグラフのように、スマートフォンから「ネット予約」をした事があるという女性は全体で約半数以上、特に、20代既婚者では約6割が、スマートフォンからネット予約した事があるというデータが出ています。

また、その内※2「ネット予約したサービスの種類」では、ホテル・宿に次いで、なんと2番目に美容室(サロン)と回答されています!このデータからも、美容室(サロン)ではネット予約が日常的に利用されつつあるという事が分かりますね。

 

 

お客様の手間が軽減され、予約への誘導率アップ

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「週末や年末などの予約が集中する時期は、お客様の予約を断らないといけない事が多い」そんなお悩みありませんか?
電話をかけてきてくれたお客様に対して、お名前、指名スタッフ、メニューなどを聞いて、お客様の予約希望日のスケジュール確認をしていると、2分〜3分必要になります。そして希望日に予約が入らないとなると、お客様は「また別の日に連絡します」と諦めてしまう可能もあり、「せっかく電話したのに」と精神的ストレスと時間的なロスを与えてしまう可能性も。WEB予約を導入すれば、お客様は、サロンの空き時間が一目で分かり、電話で断られるストレスがなくなるので、予約への誘導率が向上します。


【[美容室]現在利用しているサロンの継続理由 ランキング≪年代別≫ (美容室利用者/複数回答)】

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株式会社リクルートライフスタイル【美容センサス2015年上期】≪美容室・理容室編≫
http://hba.beauty.hotpepper.jp/wp/wp-content/uploads/2015/06/A_hair_census_201506.pdf

 

上記のアンケート調査では、20代女性で現在利用しているサロンを継続する理由として、「家から近い」「値段が安い」に次いで、「ネット予約ができる」が3位。

これはサロンにとって、WEB予約はとても重要なもの言えます。逆にWEB予約がないと初回来店でせっかく気にいってくださったお客様でも次回来店を取りこぼす原因になってしまうんです。
本当にもったいないですよね。

また、WEB予約で重要なのが、使いやすい・操作しやすい予約システムであること。予約するのに、「めんどくさい」「入力項目が多くて時間がかかりそう」そんなWEB予約では意味がありませんよね。「電話より便利」「簡単に予約ができる」ということを感じていただける、お客様が利用しやすいWEB予約システムを導入することが重要です。

 

3.電話対応の時間が軽減されることで、生産性向上

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お一人で経営されている方や、少人数で経営されているサロン様は「スタッフの人数が少ないから電話対応が大変。施術中のお客様をお待たせしてしまう」そんなお悩みはないでしょうか。施術中だから電話が出られない、また施術中の電話対応はお客様をお待たせしてしまいますよね。そんな問題も、WEB予約に促すことで解決できます。予約の取りこぼし・電話対応の時間を軽減。生産性が向上し、より良い接客・技術を提供できます!

日々のサロンワークと電話対応に追われている方も、WEB予約を利用することで施術中のお客様を電話予約の対応で待たせてしまうこともなくなります。

 

今回は、現在の市場背景から美容室(サロン)にとってのWEB予約の必要性をお話させていただきました。

次回は、

自社のWEB予約の必要性をお話させていただきます。
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WEB予約でも、ポータルサイトのWEB予約のみを利用しているサロン様は要注意!
WEB予約は、自社で予約が完結する自社のWEB予約が大切なんです。そんなお話です。

お楽しみに♪


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