こんにちは、いつもブログを読んでいただきありがとうございます!福岡支社営業部の間宮です。
サロンのプロモーションの中で一つの取り組みを決めて、目標を立てて。。。例えば、紹介キャンペーン、店販キャンペーン等。よし!じゃあ今月から行っていこう!ってなって2週間後ぐらい。。。。あれ?なかなか報告が上がってこないぞ!ちゃんとやってるのかな?と思ったことはおありではないですか?
せっかくみんなの時間を使ってミーティングをして決めたことなのに、なかなか途中でなぁなぁになってしまう。。。勿論、うちのサロンはちゃんとやってる!という方もいらっしゃるかと思いますが、ケイアートでは社員の意識を少しでも根付かせるためにこんなものを使用しております!
『ありがとうを伝えよう!』
社内ポスターです!これは定期的に行う合宿で決めた取り組みに対して、弊社のデザイナーさんが制作してくれたものです!ちなみに上の画像は、本当に基本的なところをもう一度見直そうということで、「ありがとう」を伝えよう。このデザインは、ケイアートが10年以上お世話になっている印刷屋さんにお願いして撮影させていただきました。大阪支社に勤務していたころは、私もとてもお世話になったので、メッセージが深く突き刺さります。
『いってらっしゃい!お帰りなさい!を気持ちよく』
営業は、お客様のところに向かうとき「行ってきます!」帰社したときは「ただいまです!」と挨拶をして帰ってきます。そんなとき、ポスターのような状態だったら。。。泣。というのをイラストで表現しました。
『愛と感謝をこめて掃除しよう』
始業の9:00から15分間全員で共用部の掃除を行います。良い仕事をするために気持ちをこめて取り組みます。
『笑顔で元気な挨拶ができていますか?』
ケイアートでは、朝一番の挨拶をかけ声と同時に握手をします。楽しい時も大変な時もありますが、「笑顔」と「元気」が伝われば気持ちの良い仕事へと繋がります。
『その他』
『社内CM』
その他にも、FaceBookでのグループ内で社内向けCMなども配信しております。
すべては現場にいる社員がどんな気持ちを持って取り組んでいるかで成果は左右されます。プロモーションでも、同じ取り組みをしたのに、成果が上がるサロン、上がりにくいサロン。勿論、立地条件や、そのサロンに合っているかどうかというのもありますが、そこに尽きるかと思います。
たかがポスターかと思いますが、意外に人って毎日見てると意識しちゃうもんだなと、実感してます。もし、何か取り組みを行う予定であるサロン様に関しては、ユーザー向けのポスターは勿論ですが、社員様向けのポスターなどを検討されてみてはどうでしょうか。