2016年春の流行色「ピンク」に合うヘアカラー

yuki-eyecatch

こんにちは、大阪制作部の幸です。いま巷では空前のピンクブームですね!洋服やバッグなどのファッション系はもちろん、コスメやヘア、ネイルでもこの春はピンクが大流行中です!

服屋さんに行っても、wearを見ていてもピンク、ピンク、ピンク…。

そして元から好きということもありますが、まんまと「ピンクかわいい」とピンク色のもの達をげっとしています。すごいやられた感…。笑

そして最近27歳にもなり髪の毛もピンクにしました。

yuki-1

まさかこんな派手になるとは思わなかったけど、いつも割とすごいことしているのでそこまで驚かれはしませんでした。大阪のおばちゃんまっしぐらです。

そんなこんなで今回はデザイナー目線(わたし)的にピンクに似合うと思う色のお話しをしたいと思います。

ピンク色の洋服などが流行っていますので、それに合う髪色やメイクのご提案ができると一味違う新鮮なご提案になるかもしれないです。

まず配色を考える時の基本として「色相環」というものがあります。

白と黒を抜いた12色で表されたものが一般的です。

 

yuki-iro

 

メインとなるピンクを軸にすると、類似色と呼ばれる色がピンクの周りの色、ピンクと反対にある色が補色となります。

それぞれで得られる効果としてざっくり言うと、類似色…まとまって目になじむ雰囲気になる補色…インパクトがあり、にぎやかな雰囲気になる、といったところです。

大流行のピンク色の服を着ていた場合はどんな髪色が似合うのか、大阪の溝口さんをモデルに、わかりやすくヘアカラーで実験してみましょう。

 

類似色に基づいたカラー

①ピンク系・赤系

…服に似合う女の子らしくてカワイイ印象ですね。

 

yuki-2

 

②紫系

…先程のピンク系よりかは目に馴染みにくいですが、服のピンク色とは合っていてオシャレな感じに見えますね!

yuki-3

 

補色に基づいたカラー

③アッシュ系(緑)

…ピンクと反対の色になる緑をベースにしたため、インパクトが残る感じになります!オシャレ上級者なら挑戦してみたいワンランク上のカラーですね!

 

yuki-4

今回は3点紹介してみました!あくまで上記で述べたのは色相環に基づいたものです。個人的にはピンクに合わない色ってそうないと思います。

 

個人的におすすめは

④ハイトーンなピンク系アッシュ

…おしゃれなのはもちろん、ゲームのヒロインみたいで個人的に可愛くて好きです♡笑

 

⑤春なのにあえての透明感のあるダークカラー

…周りが明るいカラーになる中、暗すぎない透明感のある、あえてのダークカラーは目を引く大人カラーかも!

yuki-4

ピンクといってもとっても幅広いので、シーンやなりたい雰囲気に合わせて使い分けられる万能な色ですね。

とりあえず思ったことは…ピンク最高!(^ω^)


SNSでもご購読できます。