みなさんこんにちは! 季節も暖かくなってきてお花見日和ですね♡
今年の春ビールは麒麟の「うららかをる」がお気に入りの名古屋支社営業部の吉富です!
飲んだ瞬間春を感じる味なので、まだ飲んでいない人はぜひ!!!
さて、今回は前回に引き続き、美容院で活用できるSNSの可能性についてお話させていただきます♡
前回の記事はコチラ→「美容院・美容室のSNS活用法! ターゲットに合ったSNSアプリを学ぼう!10代~20代前半編」
皆さんはとっても可愛い“りこぴん”こと永井理子さん(18歳)をご存じでしょうか?
出典:https://twitter.com/riko_1221
この方、「女子高生ミスコン2015-2016」で応募総数全国64万人の中からグランプリをとった正真正銘の「日本一かわいい女子高生」なんです♡
このミスコンの特徴はなんといっても“女子高校生No.1を同世代である一般の女子高生が選ぶ”というところにあります。エントリー方法はプリクラを用い、通常の審査に加えSNS投票により地方ファイナリストが決まる仕組みになっています。イマドキですね~(笑)
出典:http://mdpr.jp/missjk/whats
昔から一般投票のコンテストってたくさんありましたが、SNSの普及によって、「一般人が一般人を選ぶ」、更に言えば「メディアにはまだ出ていない一般人を応援している(ファンになっている)一般人がいる」状況って加速していますよね!
りこぴんもグランプリになる前からたくさんのファンがいてSNSを使って応援している姿がみられました。コンテスト参加をきっかけに応援してくれるファンが増えたようです!
出典:https://twitter.com/riko_1221
出典:https://twitter.com/riko_1221
通常のコンテストより、見ているすべての人が「参加」している気持ちになり、ファンがコンテスト参加者を支えているといってもいいくらい距離が近いことを感じます。
そんなお客様との距離が近くなるイベント「一般投票型コンテスト」ですが、サロン様でイベント化しているところって少ないのではないでしょうか?
【※画像はイメージです】
スマートフォンやSNS(特にinstagram)の普及でサロンスタイルを気軽にアップできる時代!サロンモデルを呼んで撮影をまめにされているサロン様も少なくないですよね?
そんな撮影の機会を活かして、サロン内でプチコンテストをして応援してもらえる美容師を目指す!という仕組みはとても素敵なことかと思います。お客様も自分の指名の美容師さんを応援したくなりますもんね!
更にこういったSNSを使ったイベントはお客様とSNS上でつながるいい機会になりますので、その後もキャンペーンのお伝えをできたり、単純接触効果※1を増やすきっかけにもなったりします♡
※1単純接触効果とは…
認知心理学の一つであり、人は、何かしらの対象物と繰り返し接することで、警戒心が心れ、好意度が増していくという法則のことです。
出典:http://viral-community.com/writing/mere-exposure-effect-3401/
実際私もついこないだ、いつも施術してもらっている美容師さんのSNSを見て、「あ、そろそろ行かなきゃ!」と思ってそのままLINEして予約しました。やっぱり効果あるのだなーと実感…。
個人として「応援される美容師」を目指すのももちろんですが、会社としてイベントでこういった機会を作ってみんなで盛り上がっても面白いのでは?と思います♪
もし、気になった方はぜひ一緒に企画考えさせてください!(笑)
以上、ビール大好き吉富がお送りしました~♡