すっかり春ですね。花粉症に悩まされている大阪制作部 米山です。
先日、弊社にもピカピカの新社会人が入社してまいりました。
いつの間にか、新社会人の弾ける笑顔をみるのが大好きになってしまった私は今年の春で、ありがたいことに、勤続10年を迎えました。
たくさんのお客様支えて頂き、多くのスタッフに叱咤激励をもらいながら楽しく10年を過ごせてこれたことを心より感謝しております。
私も10年前はピカピカの新入社員でした。今回はそんな、ピカピカな新入社員の方に、そして美容師の方にも実践しやすい
「社会人デビュー!役立つデキる人のお仕事マナー」を紹介したいと思います。
基本社会人マナー
1、一番立てたい大事な人を最後に紹介する。
紹介は、身内・目下から先に紹介していくのが基本です。
例えば、スタイリストがアシスタントにお客様を紹介する際には最初にアシスタントをお客様に紹介してから「こちら、いつもご来店されている○○様です。」といった順番で紹介するのがベターです。
2、名刺は椅子に座ったまま渡すのはマナー違反!
しっかり名乗った後で両手で差し出しましょう。
出典:http://manners-mind.com/346.html
「○○○美容室のスタイリストの○○と申します。」
しっかりとまず、はっきりした口調で名前を名乗りましょう。
その後、相手が読める方向に向けて胸の前で名刺を差し出します。
この時、椅子に腰掛けてたりしながらではいけません。
背筋をのばし、しっかりと立ちご挨拶するのがマナーです。
弊社でも、皆様の新社会人生活を応援するおしゃれな名刺を多数取り揃えております。
詳しくはこちら→k-net
3、電話は3コール以内に笑顔で対応しましょう!
出典:http://toranet.jp/contents/job/zukan/salon/3087/
相手を無駄に待たせないために、電話は3コール以内にでましょう。
ちなみに弊社には、「絶対に1コールで出る!」という暗黙のルールが10年以上前からあります。
それぐらい電話対応は重要視されており、美容室で考えるとお客様にとっての初めてのお店の顔となります。
どこの美容室でも大切な接客技術として、きっちりレッスンされています。
上手な電話対応のコツは、
「背筋をのばして、笑顔で対応」
「しっかりメモをとる」
この2つです。
電話で表情までは伝わらないとお思いの方は大間違いです!お客様に笑顔までお伝えできる電話応対を目指しがんばりましょう。
4、✕了解しました!→○承知しました。✕すみません!→○申し訳ございません。
出典:http://matome.naver.jp/odai/2134130307061635101
お客様はもちろん、先輩、オーナーにも失礼にあたりますので、了解しました!は使わず
承知しました!かしこまりました!しっかりとした敬語を使いましょう。
こちらもよく使用する言葉ですが正しく使わないとお客様にご不快な思いをさせるかもしれません。
新入社員のこの時期にしっかりとした敬語を勉強して、自分力アップを目指しましょう!
SNS社会人マナー
1、電車が遅着!LINEなどで遅刻の連絡はマナー違反です。
出勤時であれば、先輩や同僚スタッフの携帯にではなく、お店に連絡を。
連絡がうまく取れない時の手段として、LINEなどを活用しましょう。
2、隠れブログや、ツイッターの裏アカウントなどで先輩やお店の悪口を書く。
社会人1年目です。色々なことが起こると思います。うまくいかなくて、失敗したことを叱られたり。
顔が見えない安心感から、つい愚痴や悪口をつぶやきたくなるかもしれませんがそこはぐっと我慢です!
取り返しがつかなくなるような、トラブルの種を自分でまくのはやめましょう。
3、お客様や上司との食事会などの様子をFecebookにタグ付きでアップ
SNSに情報を流す際に、タグ付けする場合は、必ず先方の方に許可をとりましょう。
勝手に掲載すると、様々な問題が起こりうるので社会人になってからのSNSの使用の仕方には十分注意が必要です。
社会人には色々なマナーがあるんですね。
お客様にもスタッフにも愛される人間力を、是非この社会人1年目でつけていきましょう!