こんにちは!営業部の山﨑です☆
美容業界が日々新しく姿を変えていく中、最近では「ホリスティックビューティー」という言葉をよく聞きませんか?
医療業界でもホリスティックという概念は以前より取り入れられています。
美容業界は良くも悪くも新しいトレンドを作っていくことが大好きです。そこで一点気をつけなければならないことがあります。
取り入れることは大変重要なのですが、商品やネーミングが先に前に出すぎて、一過性のトレンドで終わってしまうという事態に陥ることです。
そんなサロンにならないように、ホリスティックという考え方の根本からスキームを育てていかなければなりません。
ホリスティックビューティーを取り入れたサロンが増えてきましたが、まだまだトータルビューティーという概念も形も未完成の中どんどんビジネスモデルの企画だけが前に出てしまっているように思います。
まずは現場のスタッフ様が自サロンでなぜホリスティックを取り入れることにしたのかを語れるのか、ここが大変重要です。
美容は健康の上に成り立つ。
つまりは、健康でない人に対して、どれだけ外見を美しくしてあげたとしても、その人のキレイのポテンシャルは100%に満たないということです。
例えば、
・睡眠不足で目の下にクマができている。
・ホルモンバランスがくずれ口の周りにできものができてしまっている。
・少し咳き込んでいる。
・不摂生からくる顔のむくみ。
などなど、挙げればきりがありません。
時代は女性も働くことが当たり前になり、ストレス・生活習慣の悪化はつきものです。こんな現代だからこそ、病気まではいかない「未病の女性」を綺麗にしていくためには健康のサポートをしていくことが重要なのです。
こんな現代だからこそ、食事・睡眠・運動はもちろん、心の美容という考え方のメンタルケアまで。
こういった知識を現代の女性は必要としています。
最高の美しいを引き出してあげるために不可欠になってきた概念がホリスティックです。
日本語にすると「包括的」という意味になります。
まずはこのようなことをお客様にきっちり伝わるようにプレゼンができるかが大切です。
商品の導入の前に、まずは自サロンの従業員の皆様にコンセプトや考え方を浸透させるところからのスタートをおすすめ致します。
美容室は今、本当に素晴らしいサービスを提供できるところまで来ています。それを悪い意味での流行りもので終わらせるのではなく、医療業界のように定番としていけるようにマネジメントしていきましょう!
私も次の美容業界に少しでもお手伝いできるよう、ホリスティック講習を更なる内容にしてご提供して参ります!
日々邁進!もっと美しく!もっと綺麗に!
ありがとうございました!!