こんにちは!ケイアートの山崎です!いよいよ年末商戦に向けて、多くのサロン様がプロモーションや戦略の準備をしておられますが、今までより準備に時間をかけられているサロン様が多いように思います。理由は、
「昨年までの方針とガラッと変えなければならない・・・」
年々、新規集客が難しくなってきている昨今、新規に頼らず、既に来店されているお客様を大切にして利益を出すかこれからは一人ひとりのお客様にいかに総合的な美容貢献で満足ができるかがキーポイントになってきていますね!
具体例としては、
■様々な美容コンテンツを用いて総合的な美容プロデュースで喜んで頂く(年間客単価)
■VIPのお客様に対して店内イベントを開催し、新美容コンテンツをいち早く体験・提供する(VIP失客防止)
■失客してしまったお客様に対して、値引きではない新たな自サロンにしかできない独自美容コンテンツで再アピール(失客掘り起し)
このように・・・
客単価・失客防止&掘り起しの施策がかなり盛んになってきております。どれもサポーター契約のサロン様戦略ですので、社外秘になってしまいますので遠目から・・・(><)
ドンッ!
カルテの管理戦略も新たに・・・
分析も今までより緻密な管理に・・・
モザイク!?
一人ひとりのお客様に何の美容コンテンツが必要か、いつ購買されたのか、これから何が必要か、すぐに分かるようにしていくことで提案にストーリーができ、お客様にもっと喜んで頂ける!こんな想いの詰まったカルテ管理です!
そして・・・
ドンッ!
見えない・・・
またまたモザイク!?かかっておりますが、アラフォー女性は乾燥に悩んでいる傾向が!(-▽-)このように顧客の悩みがしっかり分かるだけで、多くのことが整理されます!まず必要な教育が決まります。
そして商材も!そしてメーカー様・ディーラー様に相談し、いかに信憑性のあるご提案を持ってきて頂けるかもまた重要です。このアンケートをするとサロン様から「意外な結果です」というお声が大変多いです。いかに顧客様のニーズに向き合ってきてなかったか・・・
反省の材料にされるサロン様も多くございます・・・
今までより進化・革新を多く実践されているサロン様がどんどん繁栄していきそうですね!
新たなステージへ!これからもサロン様のサポートに邁進します!!!☆
追伸:ホリスティックアンケートを聞きたい方は是非お電話ください。