美容室のオープン(新規出店)に必要な広告・販促ツール

美容業界の皆様っ!こんにちは!!

美容室のオープンプロモーション戦略からWEB戦略まで、広告・販促に関わることをあらゆる角度からサロン様をサポート!!オーナー様、スタッフ様と一緒に美容室・美容業界を盛り上げていきたいと日々奮闘しております。

美容業界専門の広告代理店ケイアートファクトリー名古屋支社の佐野です!今回のテーマは美容室のオープン(開店)に必要な販促ツールのご紹介です!

※地域の特性やターゲットによって広告物・販促ツールは異なりますが、一般的に取り組まれているものをご紹介させて頂きます( ̄▽+ ̄*)

 

新規出店に広告・販促ツール4選

1.オープンチラシ

郊外型の美容室(サロン)には特に有効。チラシを活用する目的は!?

新聞折込みチラシ自体がどのような世代の方に多く読まれているのでしょうか!?目的やターゲット、折込みチラシに掲載する内容やキャッチコピー、サロンの売りや強みを明確にすることがとても重要です。

また、折込みチラシは一度に多くの方にオープン情報を知らせることができるため、新規客獲得効果が高い販促ツールでもあります。

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2.パンフレット

ポスティングやハンティング、ローラー訪問、ショップパンフレットとして活用する販促ツール。手に取って頂く為には!?受け取っていただく為には!?使用方法によって、サイズや仕様(折り加工など)を考えます。

お洒落なデザインと興味関心を引く内容をいかにパンフレットで演出できるか。受け手の年代で趣味趣向はことなります。

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3.オープン告知ポスター&看板

店舗工事中もオープンのお知らせする絶好のチャンスなんです!工事をしていると「何が出来るんだろう?」と周辺の人の関心が高まりますので、ポスターや看板を貼るだけで認知度が上がります。

オープン後は店のイメージやチラシと連動したデザインのショップポスターを貼ることでより集客に繋げます。

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4.WEB

チラシを見た後にWEBで検索してからその美容室に行くかどうかを決める人が増えています。美容室の売りや美容室のスタッフ写真・美容室の店内写真などが載ったWEBがあることで来店に繋がり販促の効果も増します!

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ユーザーがサロンに行こうと思うきっけになるWEBサイトには安心、共感、欲求を高めるものが必要になります。

 

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オープンするにあたって美容室に限らずやらなければならないことがあります。それは「どんなサロンなのか」「だれに来店してもらうか」「どんな特徴をもっているのか」です

「コンビニの数より多い」という美容室。もし何も特徴のない隣と一緒のコンビニにわざわざ行きますか?お店を作れば人が来る時代は終わったのではないでしょうか。

さらに時代は人口減少が進んでいます。数多くある中で少ない人に選んでもらえるサロンづくりがとても必要です。

  • お店のコンセプト・・・どんなサロンなのか
  • コアターゲット・・・どんな人に一番来店してほしいのか
  • 特徴・・・どんな特徴を持っているのか

今回は販促の内容でしたのでめちゃシンプルにまとめさせて頂きました!

広告や販促ツールはあくまでも集客をしていくための手段です。

この販促ツールを使ってどんな戦略でどのようにプロモーションしていくのかがとても重要になります。

 

ケイアートでは多くの美容室のオープンに携わってきました。

独立を考えている、オープンが近くて何を準備して良いか分からない等お困りのサロン様はぜひ一度ケイアートにお問い合わせください。

 

 


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