名古屋支社営業部の阪口花名(サカグチカナ)と申します。先日サロン様のミーティングの自己紹介で「東京ディズニーランドと同い年です♡」とお伝えしたら、その場がいろんな意味でざわざわしました。御年32歳、もちろんテーマは「若見せ」です!キリッ
さて、今日は大げさなまでの釣りタイトルで当記事に興味を持って下さったあなたへ、今日から実践できる「ペルソナ設定」のお話をさせていただきます。
■ところで「秋野つゆ」さんって???
こちらのお方が「秋野つゆ」さんでしょうか?・・いいえ違います。こちらは名古屋支社デザイナーのマドンナの石見氏です。まるでバカンスのような装いで出勤されています。ちなみに新婚ほやほや。旦那様はフォトグラファーというリア充なお方です。(チッ)
ではこちらのお方が「秋野つゆ」さんでしょうか?・・いいえ、こちらも違います。こちらは名古屋支社webデザイナーの長岡氏(通称:マイP)です。今年4月に入社した山口県出身のフレッシュマン。生脚勝負です。やはり若いって素敵で無敵です。(チッ)
はい、茶番はそろそろ怒られそうなので本物の「秋野つゆ」さんをご紹介します。じゃんっ!
出典:http://ikigoto.com/digitalmarketing/blog/post-6/
すでにタイトルでお気付きの方もいらっしゃったと思いますが、そう、「秋野つゆ」さんは実在しない架空の人物なのです。こちらの顧客像(ペルソナ)を設定され、創業わずか10年で売上高42億円・52店舗にまで成長を遂げた企業とは、三菱商事初の社内ベンチャーとして生まれた、食べるスープをコンセプトにしたスープ専門店「Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)」。ターゲットセグメントの象徴的な人物像を描き、彼女のライフスタイルの中に浸透するブランドとして、商品や店舗などを設計されているのです。
■「秋野つゆ」が共感する店舗づくり
自分の時間を大切にする彼女が心地よく過ごせるシンプルでセンスのいい空間。女性一人でも気軽に入れる雰囲気で設計されている。
■「秋野つゆ」が訪れる立地に出店する
「秋野つゆ」はキャリアウーマンだ。経済的にも余裕があるためよい場所に住んでいる。そんな彼女の行動範囲となる駅チカや高級住宅街に店舗を展開している。
■「秋野つゆ」が喜ぶ商品開発
商品は彼女が好むスープ。無添加で旬な素材などを使ったスープなど彼女の好みや趣向に合わせたスープ作りをしている。
出典:http://ikigoto.com/digitalmarketing/blog/post-6/
↓ Soup Stock Tokyoを運営される株式会社スマイルズ遠山 正道氏のセミナー告知より
この「一瞬のイメージ」が、今や全国の百貨店を中心に展開するスープ専門店
Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)の始まりでした。
果たして、創業者の遠山氏は「一瞬のイメージ」をどうやってビジネスモデルに落とし込んでいったのでしょうか。
■ スープの有る1日 ■
遠山氏が最初にやったことは、意外にも「物語をつくること」でした。
「お店にどんな人が来るだろう?」
それを徹底的に考え「秋野つゆ」という架空の人物を生み出します。
それは、こんな人物。「おっとりしているがシッカリ者で、自立している。
人の事はあまり気にせず、個性的。あまり、細かい事は気にしない、大雑把。
しかしこだわりは強い。化粧気はないのに、きれい。
オシャレに無頓着なのに、センスがよい。装飾的なものは苦手で、シンプルを好む…」
いかにも、Soup Stock Tokyoに居そうじゃないですか?あとは、この「秋野つゆ」が満足するようにお店に必要なものを決めていきます。
◯ このスープは、秋野つゆは飲まないだろうな。
◯ お店の内装は、シンプルな方がいいだろうな。
◯ 店員さんは、お客さんとどんな風に関わると良いんだろう。
などなど、徹底した顧客目線でビジネスプランをつくっていきます。
そして出来上がったのが「スープの有る1日」という、ひとつの“物語”。
この1編の物語こそが、Soup Stock Tokyoのビジネスモデルなのです。
出典:http://president-ac.jp/future_seminar/2014012
とってもすてきなビジネスモデルですよね!スープ専門店から学ぶ「ペルソナ設定」の重要さ。当記事が読者さまの自店の「ペルソナ設定」へのご興味のきっかけになれば、それほどに嬉しいことはありません・・!
それでは最後にちょこっと宣伝を。ケイアートが運営するメディアでも美容室オーナーさん必見!美容師さん取り掛かりやすい「ペルソナ設定-初級編-」をご紹介しています!セミナーやミーティングも開催させていただきますので、ご興味がございましたらぜひご相談に乗らせてください*
美容室のホームページ活用「なるほど!」ブログより
⇒「【テンプレート付】ホームページ運営の為の美容室ペルソナ設定方法」
個人的にも大好きなSoup Stock Tokyo、サカグチは「オマール海老のビスク」一択です!♡
■食べるスープをコンセプトにしたスープ専門店「Soup Stock Tokyo」(スープストックトーキョー)
【公式サイト】http://www.soup-stock-tokyo.com/
■関連書籍
『スープで、いきます 商社マンがSoup Stock Tokyoを作る」2006/2/23
『成功することを決めた―商社マンがスープで広げた共感ビジネス』2011/3/29
『やりたいことをやるというビジネスモデル―PASS THE BATONの軌跡』 2013/12/16