こんにちは。レコサロ予約のレコサロくんです!
今日は、一人で美容室をしている!もしくは、これから美容室を開業しよう!独立しよう!とお考えのみなさんに向けて、自社ネット予約の必要性についてご紹介します♪
これから美容室を開業しようとしている方の中には、自社ネット予約システムの導入は気にはなっているけれど、「ゆくゆくの話で最初は・・・」「まだ一人サロンだし手間をかけられない・・・」「コストがかかりそう・・・」と懸念されている方が多いのではないでしょうか?
そのお悩み…レコサロくんにお任せください!
一人サロンだからこその、ネット予約の必要性とお客様サービス向上につながるメリットをお伝えします。
なぜ、一人サロンに自社ネット予約が必要?!
まずは、どうしてレコサロくんが一人サロンでも、自社ネット予約の利用をおすすめするのか、その必要性をご説明しますね!
1)電話予約に対応する時間削減のため
サロンワークの中で、最も手が止まってしまい困る事は、「電話対応」ではないでしょうか?
一人で美容室を運営していると、お客様の施術をしながら、電話対応をしないといけません。
では、例としてどれくらいの時間を電話対応に費やしているか計算してみましょう!
≪計算例≫
〈1ヶ月あたりの電話対応にかかる時間〉
100人(お客様)×3分(1回の通話時間)=5時間
つまり、1ヶ月のち5時間も電話対応をしているという事になります!
5時間あれば、何ができますか?
・約2名多くのお客様を施術できる…
・売り上げが同じなら、ちょっと調整して1日多くお休みが取れるかも…
ちりも積もれば何とやら。忙しいサロンワークにおいて気づけばこれだけ大きな時間になっているのです。
電話予約という、この省けるかもしれない大きな時間・・・。省く方法は、そう!ネット予約なのです!
2)ご来店中のお客様対応に集中するため
電話対応をするという事は、電話に出る「3分」という時間を使うだけでなく、来店中のお客様との会話や施術の手を止めて電話に出る事になります。せっかく1対1で密に関わることができる状況にもかかわらず、新たな予約の電話とはいえ、電話が鳴るたびに手が止まる事は、お客様に与える印象が良いものではありません。サロン様も非常に申し訳ない気持ちになるのではないでしょうか?
この対応の必要が無くなれば、バタバタとした印象を見せる事なく、お越し下さったお客様に丁寧な施術と、しっかりと向き合ったカウンセリング・会話ができる環境が整うのです。
美容室のメインのお仕事はもちろん「お客様の施術」なのですから、”5時間”というこの省ける可能性がある時間・・・お客様のために有効活用したくありませんか?
3)営業時間外の予約の取りこぼしを防ぐため
レコサロくんの調べでは、ネット予約を受付ける時間帯は、多くの美容室において下記のような傾向が見れれます。
ネット予約全体のうち、約40%が営業時間外に受付けるネット予約という傾向があります!
ぐっ!とネット予約が増えるのは、朝7時~9時の出勤タイム!出勤の電車の中でネット予約をされている事が予測されます。そして、最もネット予約件数が多いのは、夜20時~23時代。女性が「髪を切りたい」と思う瞬間は、「お風呂上りのブローをするとき」とよく言われます。この時間、皆さんのお店は営業中ですか?違いますよね…。「髪を切りたい」「予約したい!」とお客様が思ったその時に予約の受付体制があると、お客様にとって喜ばれるサロンの仕組みと言えますよね!こんな時に、自社ネット予約があれば安心。夜中の間も「ネット予約」というレセプションがしっかりと予約を受けてくれるイメージです!
また、経営者の方としては、安定した売り上げ確保=安定した予約量を求めるところだと思います。寝ている間にも空いている時間を見つけてお客様がネット予約をしてくださるこの体制は、サロンにとってもお客様にとっても嬉しいですね!
一人経営のサロン様がレコサロ予約を利用するメリット
それではここで、サロン様からよくお受けする、3つの自社ネット予約に対する不安や懸念点のご相談に、レコサロくんがお答えします!
その1)自社ネット予約を導入しても、お客様が使ってくれるかどうか不安
せっかく費用をかけて準備をしたのに、お客様から「よくわからないから電話で予約するわ」なんて言われるとショックですよね。でも、安心してください!レコサロ予約は3ステップの簡単操作なので、お客様がネット予約の動作に迷う事はございません!
さらに、レコサロくん調べでは、あるサロン様では1度レコサロ予約から申し込みしたお客様の約80%は次回以降の予約もレコサロ予約を使ってくれています!
≪メリット≫
レコサロ予約は、簡単操作で使いやすくお客様に定着し易いので、アナウンスをしっかり行えば、十分電話予約をネット予約に移行できる!
その2)月々の支払料金が高そうで不安・・・
ご安心ください!レコサロ予約は、一人サロン者様向けに、¥4,000/月額(税抜)という、格安プランをご用意しております。
シンプルなネット予約受付の利用をお求めの場合は、下記シンプルプランで十分です。
1ヶ月に2名程の新規予約が入れば十分モトは取れる計算になります。
(※初期費用¥5,000(税抜)が別途発生致します。)
≪メリット≫
月額¥4,000から、自社ネット予約が利用できる!
ネット予約件数を増やす秘訣はコチラ
http://k-art-factory.jp/blog-contents/reservation_webres5/
↓実際に操作してみたい方はコチラ↓
↓管理画面のお試し利用をご希望の方はコチラ↓
↓公開画面のお試し利用をご希望の方はコチラ↓
その3)お客様の事前のご要望を聞く事ができないから不安・・・
ネット予約って、「予約時間」「施術内容」だけが伝わってしまい、電話予約の時のような細かい希望や相談・要望が伝わらないんじゃないか?と心配という声を頂きます。でもレコサロ予約なら大丈夫です!予約申し込み時に、お客様がサロンに事前に伝えたい希望・要望を入力する「ご要望」機能が付いています!レコサロくん調べでは、レコサロ予約をご利用のお客様の4人に1人が、この機能を利用して、「パーマをするか悩んでいます」「15時までに終わるのが希望です」等と入力されています。たった一言を伝えられるかどうかで、サロン・お客様共に安心感が変わりますね。
≪メリット≫
レコサロ予約申し込み時に「ご要望」項目がある事で、簡易的なイメージのネット予約でも、来店前にお客様とのコミュニケーションが取れるので、安心!
まとめ
今回は、一人サロン様だからこそのネット予約の必要性・便利さ・お客様に喜んでいただけるポイントをお伝えしました。
・一人サロンだからこそ!電話予約対応の時間が軽減できる。
・一人サロンだからこそ!ご来店中のお客様対応に集中できる。
・一人サロンだからこそ!営業時間外の予約の取りこぼしが防げる。
そして、これらがレコサロ予約なら、¥4,000/月額 という安い価格で解決できるのです!
レコサロくんは、サロンワークをラクにするためだけにおすすめしているわけではありません。あくまでも、自社ネット予約という選択肢をお客様に設ける事が、サロン様にとってもお客様にとっても良い環境だという事です。
開業したばかりの時は、何かとバタつく時期でもあると思いますが、長い目で見て1ヶ月¥4,000の給料でレセプションを雇うようなイメージで、検討してみてはいかがでしょうか?
最後に、一人サロンのオーナーの皆さま。これから開業されるサロンオーナーの皆さま。
レコサロくんは美容室様の発展を心より応援しております!