こんにちは。美容室サロン様向けネット予約システム「レコサロ」のレコサロくんです!
「ネット予約と新規集客が一気にできるからクーポンサイト(ポータルサイト)を使おう」と思っているサロン様!ちょっと待ってくださいーー!
クーポンサイトは薬にも毒にもなる劇薬!
使い始める前に必ず覚えておいて欲しい注意点が3つあります。
今回は、「これからクーポンサイトを使おうと思っているサロン様」「既にクーポンサイトを使っているサロン様」に覚えておいて欲しい3つの注意点をご紹介します。
注意点1)クーポンサイトで来店したお客様は「クーポンサイトのお客様」
一度クーポンサイトを利用してお店を予約すると分かりますが、クーポンサイトで予約をすると来店後に近隣のお店のお得情報がメールマガジンで随時配信されます。
クーポンサイトは新規集客に大きな効果がありますが、クーポンサイトを利用して来店されたお客様は、あくまで「クーポンサイトの会員(お客様)」という事を忘れないようにしましょう。
来店されたお客様が1回の来店でサロンをすごく気に入って頂ければ、そのままサロンの顧客につながりますが、「ふつう」と思われてしまうと次は新規クーポンがある別のサロンに行こうかな?と思われてしまいます。
クーポンサイトを利用するお客様の中には「とにかく安くカットしてもらえるサロンが良い!」というお客様もいらっしゃいます。
そういったお客様は「安さ」がサロンを選ぶ決定打になるので、どれだけ良い施術をしても近隣の格安クーポンを出すサロンに行ってしまいます。
「今月は新規のお客様が50名来店した」と安心しても、フタを開けると大半がそのようなお客様だったら再来につなげるのが難しくなりますよね。
クーポンサイトで来店されたお客様は、次につながる施策が無ければ、再来につながりにくいことを覚えておきましょう。
注意点2)クーポンサイトの目的とサロンの目的は違う
クーポンサイトの目的は「サイトの利用率を上げて、会員数を増やす」ことです。
利用率が上がり、会員数が増えれば増えるほどサイトを利用するサロンが増え、クーポンサイトを運営する企業の売上につながります。
一方サロンの目的は、サロンの生涯顧客を増やすことです。
1人1人のお客様に長くサロンに通って頂き、生涯顧客として長くお付き合いすることで、広告費を抑え結果的に安定した売上につながります。
そのため、クーポンサイトはサロンのリピート率は全く関係なく、逆にいうとサロンにお客様が定着し、クーポンサイトを利用しなくなると困るということです。
サイトを利用してもらうために、あの手この手で施策を打ってくるクーポンサイトとサロンの目的は違うことを覚えておきましょう。
注意点3)既存顧客のネット予約分に対しても手数料を払う
お客様から、「お店の営業時間外に、予約ができたら良いのにな~」というお声でネット予約を使おうと思っているサロンに覚えておいて欲しいのがこの注意点です。
クーポンサイトへの支払いは「基本料金」と「手数料」に分かれると思います。既存のお客様が今まで次回予約をしていたがネット予約を利用するようになると、その分に対してもお金を支払わないといけません。
クーポンサイトは「新規集客」を目的に利用するサロンが多いと思いますが、既存顧客が利用することによりその手数料を支払わないといけなくなります。
また、クーポンサイトを利用するということはクーポンサイトに会員登録することになり、サロンの既存顧客を「クーポンサイト会員」として放出するということです。
クーポンサイト会員に対しては、上述の「注意点1」で挙げたように近隣サロンのお得な情報が随時メールマガジンで配信されます。
そのため、クーポンサイトを利用することにより、もしかすると既存顧客を失客する危険性があるということを覚えておきましょう。
じゃあどうしたら良いの?
クーポンサイトを利用する3つの注意点をご紹介してきましたが、「じゃあどうしたら良いの?」と思いますよね。
クーポンサイトは、新規集客にバツグンの効果があるので、全く利用しないというのは正直難しい場合が多いと思います。
そのためレコサロくんは、クーポンサイトを利用する目的の「新規集客」と「ネット予約」をそれぞれの目的別でツールを用意することをオススメします。
具体的には、「新規集客」はクーポンサイトを利用し、既存顧客の利便性アップの為のネット予約は「自社ネット予約」を利用するということです。
自社ネット予約とは、お客様があなたのサロンを予約をするために利用するシステム。
既存顧客がクーポンサイトを利用する必要がなければ、クーポンサイト利用による既存顧客の放出が無いのでリスクを減らすことができます。
レコサロ予約であれば、低コストプランなら月々4,000円(※)で自社ネット予約システムが使えます。(※)一人プランの月額料金
自社ネット予約の予約画面は、クーポンサイトと似たステップで予約ができるので、お客様もスムーズに予約ができます。
一週間無料で予約システムをお試し頂ける環境もご用意していますので、自社ネット予約システムってどういうモノ?と興味を持たれた方はご連絡ください♪
まとめ
今回は、「サロン様の集客をクーポンサイトに頼る3つの落とし穴」をご紹介しました。
<3つの落とし穴>
注意点1)クーポンサイトで来店したお客様は「クーポンサイトのお客様」
注意点2)クーポンサイトの目的とサロン様の目的は違う
注意点3)既存顧客のネット予約分に対しても手数料を払う
「新規集客」「ネット予約」という目的で、クーポンサイトの利用を検討しているサロン様・既に利用しているサロン様は、改めて今回の3つの注意点を把握し、「自社ネット予約」という選択肢を考えてみてはいかがでしょうか?