こんにちは。美容室サロン向けWEB予約システム「レコサロ予約」のレコサロくんです!
今回は、レコサロ予約を導入されているサロン様の「生の声」をご紹介!レコサロ予約を導入して良いと感じている点や、大変だった点、導入して具体的に行っている施策などをご紹介します。
お客様の声 Vol.01
福岡県の美容室、ANCHOR(アンカー)様
◆ 規模:1店舗(スタッフ 15名)◆ POS連携利用
レコサロ予約を導入した一番の理由は?
電話予約の対応で、施術中のお客様の手が離れることに困っていたので電話予約を減らしたかったから。浮いた時間を使って、もっとお客様やスタッフのために時間を使いたかったんです。
ネット予約利用数が導入約1年で導入2カ月目の約3倍にアップしました!
WEB予約利用件数が着実に増えています。レコサロ予約導入後、私達が行った施策を具体的にご紹介します。
①スタッフに何のためにレコサロ予約を導入するのか?目的をしっかり説明
電話対応の時間を減らすことができれば、お客様へのサービスのための時間を作れること、自分たちの時間も作れるという目的を全員が共有したうえで始める事をしました。
②ホームページのアクセス数を増やすため、ゲーム感覚でできるキャンペーンの実施
電話対応の時間を減らすことができれば、お客様へのサービスのための時間を作れること、自分たちの時間も作れるという目的を全員が共有したうえで始める事をしました。
③顧客をネット予約に促すレコサロ予約キャンペーンの実施
「携帯のホーム画面に追加で特典GET」というイベントを行い、既存顧客にWEB予約を促すアプローチを行っています。
このキャンペーンを行ってから予約利用数が上がりました!
④SNS(ブログ・facebook・インスタ)でホームページやレコサロ予約の拡散用リンクURLを貼ることを徹底
Facebookでの投稿はスタッフ全員が必ずシェアするというルールを決めて行っています。その結果、ホームページ→WEB予約(レコサロ)だけではなく、Facebook→WEB予約(レコサロ)するお客様も増えてきており、SNSから直接WEB予約されるという結果が出てきています。
レコサロ予約を導入して店舗スタッフ様の反応は?!
電話予約が実際に減り、スタッフの反応はとても良かったです。システムを導入する目的は、電話予約の時間を減らすことで、「お客様のために時間を使える」「スタッフ自身の時間も作れる」ということを共有して進めたので、新しい仕組みを導入することに対してもプラスに捉えられ、スタッフに浸透させるのもスムーズでした。また、管理画面の操作面では、スタイルやメニュー・クーポン・SNSの連動設定など、変えたい時に、すぐに自分達で設定・変更できるのがとても便利です。
レコサロ予約を導入してお客様の反応は?!
「予約画面のデザインが分かりやすく、すごく利用しやすい」「サロンの休みの日や夜中に思いついた時に予約ができるので便利」という声をよく聞きます。 「予約するのを忘れて来る直前に電話したら予約がいっぱいだ」というお客様が多かったので、ネット予約を利用することでお客様の好きなタイミングに予約できる分、予約の取りこぼしを防ぐ事ができていると思います。 分かりやすいデザイン、操作性が良いということで、ネット予約が始めてという方にも安心しておすすめする事ができています。
ANCHOR(アンカー)様の感想 まとめ
■ネット予約利用数が、導入1年で導入2カ月の約3倍にアップ!
■ 電話予約が減り、お客様のサービス向上やスタッフのために使える時間が増えた。
■ 管理画面(スタイルやメニュー・クーポン・SNSの連動設定など)で、変えたい時に、自由に設定・変更できるのがとても便利です。
■ 「予約画面のデザインが分かりやすく、すごく利用しやすい」とお客様から反応が良い。
■ 予約操作が簡単なので、ネット予約が始めてという方にも安心しておすすめする事ができる。
詳しくはこちら【 ANCHOR(アンカー)様お客様の声ページ】
お客様の声 Vol.02
熊本県の美容室、Recrea(レクリア)様
◆ 規模:1店舗(スタッフ 15名)◆ POS連携利用
レコサロ予約を導入した一番の理由は?
以前はWEB予約を某ポータルサイトのみで利用していましたが、高額な契約料金をずっと払い続けることに危機感を覚え、自社でのWEB予約の導入を決めました。
レコサロ予約件数がポータルサイト予約件数の約1.5倍に
既存客が少しずつレコサロ予約に移行しており、始めてよかったと満足しています。今ではレコサロ予約の予約件数がポータルサイトからの予約件数の約1.5倍になり、手応えを感じています。
また、クーポン・メニュー・スタッフシフトなどの細かい設定をサロン側で簡単に編集出来るので、その時その時に合わせた自店の運用ができて使い易いと感じています。スマホから予約管理やスタイル投稿が出来るので便利です。
レコサロ予約をお客様に広めるために行っている施策は?
①レコサロ予約の説明を徹底
全スタッフがお客様の入店時と待ち時間にレコサロ予約の便利さを伝えることを徹底。入店時はバタバタするので、カルテにお伝えする情報を記載することで説明もれが無いように工夫しています。
②全店舗に説明用の店内ポップ設置・レコサロ予約QRコード付きカードをお客様に配布
③ホームページにWEB予約に興味を持ったお客様へのレコサロ予約説明ページを作成
Recrea(レクリア)様の感想 まとめ
■レコサロ予約件数がポータルサイト予約件数の約1.5倍に
■管理画面(クーポン・メニュー・スタッフシフトなど)の細かい設定をサロン側で簡単に編集出来るので便利
■営業担当さんからのフォローや対策が適切
■サポートダイヤルの対応が親切
■「登録が簡単で、1度予約をしてみると2回目以降とても便利」と、お客様からも好評。
詳しくはこちら【 Recrea(レクリア)様お客様の声ページ】
いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した2つのサロン様は郊外にあるサロン様です。
郊外のサロン様でも、お客様へレコサロ予約を周知させるための施策をしっかり行うことで、お客様がネット予約を使ってくれているようですね!
実際導入されているサロン様の感想をご参考に、レコサロ予約をご検討してみてはいかがでしょうか。