レコサロ予約はSNSと相性バツグン♪一緒に使う時に知っておきたい3つのメリット

こんにちは。レコサロ予約のレコサロくんです!

みなさんはSNS(ソーシャルメディア)を使っていますか?今は多くのSNSがあり、Facebook・ブログ・Instagram・Twitterのどれか1つは聞いたり、利用したりしている人が多いと思います。

今回はそんな身近なSNSとネット予約を組み合わせることが、スタッフのブランディングやお店の新規集客につながることをご紹介します。

ehehe

みんなどれだけSNSって使ってるの?

SNSってどれだけ利用されているのでしょうか?

総務省が2015年に開示しているデータを見ると以下結果でした。
アンケートは、2015年3月に実施され13歳以上の男女2,000人に対して行われました。

 

【質問】
最近約1年以内に利用した経験のあるSNSは何ですか?
またそれぞれ実名(本名又はこれに準ずる氏名)、匿名(実名以外)のどちらで利用していますか?

sns利用率

(出典)総務省「社会課題解決のための新たなICTサービス・技術への人々の意識に関する調査研究」(平成27年)

 

図を見ると分かるようにSNSの利用率は1位LINEが37.5%、2位Facebook35.3%、3位Twitter31.0%という結果でした。LINEやFacebookは約3人に1人が利用していることになりますね。

実名と匿名どちらを利用するかは、普段のコミュニケーションによく使われるSNS(LINE・Facebook)は実名利用が多いことが分かりました。

 

FacebookとLINEの友だちの平均人数って?

 

Facebookの平均友だち数は103人

 

fb

(出典)http://smmlab.jp/

2013年に行われたアンケートではFacebookの友だち平均は103人でした。
全体の割合をみてみると50人以下が6割、200人以上が1割という結果でした。

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<アンケート調査 実施概要>
・期間:2013/5/27~6/2
・方法:モニプラ for Facebook上でアンケート調査を実施
・有効回答数:4,385名
・デモグラフィック別人数:
男性ワーカー: 2,099名、 女性ワーカー: 1,182名、女性主婦: 842名、学生: 262名
・回答者属性:本ブログの末尾をご参照
・主催会社:アライドアーキテクツ株式会社
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LINEの平均友だち数は10人未満が約40%

 

line

(出典)http://news.mynavi.jp/

 

マイナビニュース会員を対象にしたアンケート調査結果では、10人未満が44.4%、10人以上20人未満が10.2%、20人以上30人未満が8.6%と続きました。
LINEは取りあえず誰とでも友だちになるのではなく、実際に連絡をする友だちに絞って登録される傾向にあるようです。

 

 

レコサロ予約×SNSを利用する3つのポイント

 

では実際にレコサロ予約とSNSを一緒に利用する3つのポイントをご紹介します。

 

(ポイント1)お店・デザイン・スタッフを簡単にシェアできる

レコサロ予約は4つの画面でシェア機能があります。

予約をする時・予約をした後(マイページ)、デザイン画面、スタッフ画面です。そのため、例えばお客様がこんな風に思った時にすぐにシェアできます。

・このサロンとっても良い!友だちにお店の情報を共有したい♪
・このスタイルデザインとってもカワイイ~友だちに共有しよっと♪
・このスタッフさんとってもカットが上手だった!みんなに知ってもらいたい!

 

簡単にシェアできることはシェア数を伸ばすためにとても大切です。

例えば、「この記事良いな」と思ったり、「この人を応援したい」と思った時に簡単にシェアできないと、めんどくさいと思って結局シェアをしないことってありませんか?お客様が「シェアしようかな」と思うタイミングで、レコサロ予約は簡単に投稿できるのがポイントです。

 

◆デザインをシェアする時の画面(例)

design

 

 

(ポイント2)スタッフ個人のブランディングにつながる

ブログをしている美容師さんは多いと思います。
レコサロ予約はスタッフ紹介ページでブログとリンクすることができます。リンクできる良い点は、お客様が「このスタッフはどんな人なんだろ?」と思った時にすぐに調べることができる点です。

特に新規のお客様は指名するスタッフの判断材料が、名前と顔写真だけではどのスタッフが自分に合っているか分からないので嬉しい情報です。

また新規のお客様は「初めてだけど指名して良いのかな・・・?」と不安な気持ちもあるので、ブログでスタッフのパーソナル情報が提供されていると、事前にスタッフのことを知れ、安心して指名することができます。

お客様がスタッフを深く知るきっかけを作るブログは、スタッフのブランディングにもつながります。

 

◆スタッフ紹介画面(例)

staff

 

 

(ポイント3)お客様の友だちにお店やスタッフのことを知ってもらえる

上述した通り、Facebookの平均友だち数は103人でLINEは大半が約10名の友だち数でした。
例えば103名の新規見込客にお店を知ってもらうにはそれなりの体力やコストがいるものです。

お客様がレコサロ予約でSNS拡散をして頂ければ、この新規集客コストを減らすことができますよね。
また友だちの紹介は信頼性が高い情報。お客様にSNS拡散を促すことでより精度の高い新規集客が期待できます。

 

まとめ

今回は、「レコサロ予約はSNSと相性バツグン♪一緒に使う時に知っておきたい3つのメリット」をご紹介しました。

ポイントをまとめます。

 

・FacebookとLINEは約3人に1人が利用している
・レコサロ予約×SNSを利用する3つのポイント
1)お店・デザイン・スタッフを簡単にシェアできる
2)スタッフ個人のブランディングにつながる
3)お客様の友だちにお店やスタッフのことを知ってもらえる

 

既にSNSを利用しているサロンはぜひレコサロ予約と一緒に利用し、スタッフのブランディングやお店の新規集客につなげてはいかがでしょうか?

 

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