こんにちは名古屋の奥村です!桜も満開となり、葉桜になるのが切ないこのごろ…皆様どうお過ごしですか?
さて今日は、ユーザーと完成させる、Facebookプロモーション企画をご紹介したいと思います!
今やSNS界では、Instagramのユーザーが急増して大人気です!
それじゃあ、Instagramだけ更新していれば美容室のプロモーションは完璧OKでしょうか?
やっぱりFacebookは無視できません。日本全国にFacebookユーザーは2,400万人(2015年3月時点)もいるんです!
と、いうことで今日はそんなFacebookと連動した…
プロモーション企画を3つご紹介!
美容室のキャンペーンに活かせるかも!?
それでは紹介させて頂きます!
「いいね」の増加に合わせてカバー写真が変化/ネスカフェ
皆さんもご存知、世界的に有名なコーヒーブランド「ネスカフェ」。新しい缶コーヒーの告知用にFacebook上で面白いプロモーションをしていました!
告知の舞台となるのは、Facebookの「ネスカフェ」のカバー写真です。
最初のカバー写真はこんな感じ。
コーヒー豆がいっぱい敷き詰められています。一面が豆です!良い香りさえしてきそうです!(私はコーヒーはあまり飲みません)
さて、ここからどう変化するのか…。
実はこれ、ユーザーがネスカフェに「いいね!」をするほど、
豆が減っていき、あるものが現れるというもの。1いいねごとに1粒減るんだそう。
それを一枚一枚写真にしているの!!?
なんということでしょう!
出典:http://adgang.jp/2012/10/21068.html
あら。
出典:http://adgang.jp/2012/10/21068.html
あらら。
そして現れたのがこちら↓
¬
出典:http://adgang.jp/2012/10/21068.html
じゃじゃーん!!新商品の登場です!!
つまり、「いいね!」が増えれば増えるほど豆が減って新商品が見えてくるという仕掛け。ユーザーの期待感をあおる、見事なプロモーションです!
ちなみに30キロもあったお豆さんたちはどんどん減り、22時間で新商品があらわになったそうです。
人気投票でピザ発売!/Domino’s pizza
オーストラリアで実施されたドミノピザのFacebook連動キャンペーン!
出典:http://gaiax-socialmedialab.jp/Facebook/197
このキャンペーン、「パン生地」「ソース」「トッピング」をそれぞれFacebookユーザに好きなものを投票してもらい、人気投票1位に選ばれた「パン生地」「ソース」「トッピング」を使用した、「ソーシャルピザ」を実際に販売するというもの。
参照:http://gaiax-socialmedialab.jp/Facebook/197
名前を決めるコンテストも行われて優勝者に1,000ドルが当たったそうです!
日本ではマクドナルドがネーミングコンテストをしたプロモーションが記憶に新しいですね!
スタッフのコーディーネート対決/GAP
お次は、日本のGAPがFacebookと連動したキャンペーン!
出典:http://www.fashionsnap.com/news/2012-05-22/gap-facebook-store/
その名もハイタッチ!でいいね!銀座 vs 原宿 SUMMER T コーデ イベント」。
GAP銀座店とGAP原宿店のスタッフのコーディネートをお客さんに見極めてもらいます!
そう、コーディネート対決です!
そしてその方法が…
気に入ったコーディネートのスタッフとハイタッチすると、
Facebook上で「いいね!」ができる仕組みなのです!
出典:http://gaiax-socialmedialab.jp/Facebook/197
あらかじめお客さんにイベント用Facebookページに登録して頂き、ICタグリストバンドと引き換え番号を発行。
専用のデバイスを持ったスタッフと「ハイタッチ」をすることで「リアルいいね!」ができ、Facebookにも反映されるというもの。
参加してくれたお客さんにはデニムブレスレットがプレゼントされたそうです!
このイベント、美容室でもできそうですね!
ちょーっとICタグリストバンドとかが難しそうだけど…。
でも、スタッフさんのコーディネート対決は美容室にはもってこいな企画ではないでしょうか!?
いかがでしたでしょうか???
Facebookと連動した面白いキャンペーンでしたね!!
美容室のFacebookキャンペーンにもオススメです!
ぜひぜひ参考までに!
読んでくださりありがとうございました!!!