みなさん知っていますか?ポータルサイト様の意外な落とし穴part2

nakata-portalsite2

part1の引き続きポータルサイト様の意外な落とし穴です。

前回 「みなさん知っていますか?ポータルサイトの意外な落とし穴 part1」 ではポータルサイトからの新規客の分析からの適正プラン選定を書きました。今回はポータルサイトでの気を付けておきたい予約サイトの事を書きたいと思います。

ポータルサイトの予約機能を多く使っている美容室にお伝えしたいこと!!美容室のホームページにポータルサイトの予約のリンクを張っているサロン様が多くあります。

今すぐ外した方がいいと思います・・・

わざわざオフィシャルの美容室のホームページに入ってきたユーザーをポータルサイト様の予約サイトに誘導するなんて!!もったいないですね。

ここでの注意点は、まず既存のお客様がホームページからポータルサイトの予約サイトへリンクで飛び予約をしてしまう!これは美容室の顧客をポータルサイトに誘導してるのと同じです。

ポータルサイトによって全てではないですが、会員登録機能がついているポータルサイトがほとんどです。会員になられた方がいらしたらわかると思いますが、ポータルサイトの側から毎日のように会員にメールが届いています。その内容は自分達の美容室の情報ではなく、他の美容室の情報です!

nakata-portalsite2

わざわざ自店のお客様をポータルサイトに誘導し、そのお客様に対して、毎日のように他美容室の情報が流れる!これは失客の恐れがありますよね!

あの大手美容検索サイトも会員登録をしたら、嫌って程、毎日いろんなメールが送られています。普通に考えたら迷惑メールですよね?(クレームも多いみたいです) 本来、会社のイメージダウンにもなることを何故、今でもやっているのか?

それは、そこからの収益があるということです。

ポータルサイト側も何故メールを送り続けているのか?そうです。そこから他の美容室に行く方が多いのです。美容室の既存のお客様が失客する恐れがあります。

ここで理解しておかないといけないのは、美容室側とポータルサイト側が考えている事が根本的に違うということです。

美容室側は、本来、生涯顧客をどれだけ多く抱えるのかが勝負ですが、ポータルサイト側は違います。まずはポータルサイトの会員数の増加、そして出来れば会員にポータルサイトに掲載されている美容室に出来るだけ他の美容室にも行ってもらいたいという、双方に大きな相違があります。

それを理解したうえで美容室側はポータルサイトを使っていかないといけません。

nakata-portalsite2

またもう一つ大きく問題になってきているのが、ポータルサイト側の予約時にかかる手数料です。数パーセントですが、1年間の支払にしたら100万を超える手数料を払っているサロン様も実際にはあるのではないでしょうか?

そういった事もきちんと考えてポータルサイトへの広告掲載を考えないといけないですね。


SNSでもご購読できます。