私見 マーケティング4.0までの基本的考え方について  

nakao-marketing1

こんにちは、ケイアートWEB課の中尾です。
数年前にあるきっかけでマーケティングを勉強する機会があり、今でも販促制作していくのに凄く役にたっています。
今回は自分のおさらいも兼ねて、その時に学んだマーケティングの一部を説明させていただきます。

その中で非常に感銘を受けたのがフィリップ・コトラー教授のマーケティング定義です。時代の変化によってマーケティングも変わっていき、その時代ごとに以下の様に提唱されていると自分は解釈しています。

・マーケティング1.0 ~ 製品中心主義(Mind)

どのように商品を売り込むか?

・マーケティング2.0 ~ 消費者志向(Heart)

どのように顧客に継続購入してもらうか?

・マーケティング3.0 ~  価値主導(Spirit) 人間中心、利用者がパートナーになる時代

どのように生活者に(製品開発や販売などに)協力してもらうか?

 

そして最近提唱された

・マーケティング4.0 ~ 自己実現(Self-Actualization)

どのように生活者に自己実現(自己満足)をイメージしてもらえるか?

もう少し具体的に美容室に例えて説明させていただくと・・・・

美容室Aに凄くカットの上手い美容師がいました。

そしてその美容師がカットしたスタイルを販促物に載せると、そのスタイルにしたいという人がたくさん来店しました。(ここまでマーケティング1.0 以下 このスタイルにしたいならこの美容室Aにいってみようのイメージ)

nakao-marketing1

しばらくすると同じ様なスタイルを提案できる美容室が他にも出てきて、美容室Aに来ていた人達の中にも他の美容室に行く人が出てきました。
美容室Aはそのままでは顧客が減少してしまうので、髪質に応じたスタイルを提案、悩み解決のカウンセリング、ポイントカードの発行と他の美容室に無いPRを試みました。

そうする事で美容室Aのファンが新たに生まれて継続的に来店してもらえる様になりました。(ここまでマーケティング2.0  以下 やっぱり美容室ならAだよね!!と思っているイメージ)

nakao-marketing2

時が進みPCなどの登場で多くの情報を容易に取捨選択できる時代になりました。

すると、美容室で受けたサービスを掲示板で書き込みし、ブログで紹介するユーザーが現れ、来店前にサイトで評判を事前にチェックしてから美容室に行く人などが増えてきました。

美容室Aではカウンセリング等を誠実に行っており顧客の望む髪型を実現する事ができました。

その喜びの声を掲示板やSNSなど書き込んでもらう事でそれを見て来店してくれる人が増えました。(ここまでマーケティング3.0 以下 美容室Aで可愛くしてもらってうれし〜な、この気持ち誰かに共有しちゃいたい!!と思っているイメージ )

nakao-marketing3

現状WEBでよく行われているFacebookやtwitter関連のキャンペーンなどは、まさにこのマーケティング3.0ですね。

そしてこれからはマーケティング4.0と言われています。

最近提唱されたマーケティング定義の為に具体的な施策は控えさせて頂きますが、ポイントは自己実現(自己満足?)な訳でヒアリングを強化して、より詳細にセグメント化してパーソナリティの高い戦略を試みていく事が重要だと考えられます。

あくまでもWEB制作者である自分なりの解釈の元で書きましたので、プロのマーケッターからすると物申したい部分あるかもですが、その時はご指摘頂ければありがたいです。

マーケティング4.0に関してももっと勉強した後に機会があれば記事にしたいと思いますので、その時はまた読んでやってくださいませ。


SNSでもご購読できます。