こんにちは!ケイアート名古屋支社の「愛すべきうざキャラ」長岡舞です。
マイペースで、流行には「乗らない派」だった私ですが、美容業界のケイアートに入り、WEB 課になってから、流行に乗り遅れないよう、毎日必死に追いかけています。そんな私が最近始めたのがこちら。
出典:http://androck.jp/smartphoneuse/instagram/main/
インスタグラムは2010年10月6日、アップルのApp Storeに登場したアプリです。現在Facebook、LINE、twitter、instagramが主なSNSとして挙げられますが、この4つのサービスの中で、今年もっともユーザーの増加率が高かったのが「Instagram」!年間を通じて2.6倍に利用者が増え、現在のインスタ人口は623万人となりました。
出典:http://lab.appa.pe/2015-02/sns-demographics.html
グラフを見ても分かる通り、若い女性に特に人気があります。この「今最も女子に人気なSNSインスタグラム」には、大きなビジネスチャンスが眠っていました!
そこで、インスタグラムを利用した様々なビジネスをご紹介します!!
「ユーザー参加型プレゼントキャンペーン」
●GU(ジーユー)
「ジーユーな私に」でおなじみのファッションブランドGU。Instagramのハッシュタグを利用して、ユーザーが撮った写真をサイトに投稿できる参加型のキャンペーンです。素敵な着こなしを投稿すると、プレゼントがもらえたりSNSで紹介される可能性もあります。
出典:http://www.selva-i.co.jp/blog/archives/1904
●Shu uemura(シュウ ウエムラ)
2014年のクリスマスコレクションのキャンペーン。「あなたの自慢のキャットメイク、またはネコの写真」を投稿する企画で、100名にクリスマスコレクション商品などをプレゼント。特設サイトのギャラリーでは、ユーザーの投稿で作られた『シュペット』が完成しています!
出典:http://smmlab.jp/wp-content/uploads/2014/10/Shu-uemura
そのほか、
●RIMMEL(リンメル)
出典:http://smmlab.jp/wp-content/uploads/2014/10/RIMMMER
●カルピスウォーター
出典:https://photo.calpis.co.jp/content/kyun-nomi
「ブランドイメージ」
●音羽山 清水寺(Kiyomizu-dera)
クオリティの高い写真で国内外からファンの多いサイトです。Facebookやtwitterのようにごちゃごちゃせず、写真がメインだからこそ伝わる良さですね。
出典:https://ferret-plus.com/images/552f599e69702d4215060000
●Nike sports wear(ナイキ スポーツウェア)
こちらは世界中のナイキを巻き込んで、各国の写真があがっています。カッコいい写真はブランドイメージを引き立たせますね。
出典:http://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/12416/
「おしゃれにお知らせ」
●CHIPPRUSON
おしゃれな写真で人気な個人経営のパン屋さん。写真とともに新商品や、パンの焼きあがる時間をお知らせしています。
出典:https://ferret-plus.com/images/552f599c69702d3ae50a0000
どうでしょう?なにか参考になるものはありましたか?
「いっぱいありすぎてわかんない!結局何が大事なの?」
と、迷ってしまった方は次回のブログ「instagramをビジネスで活用するポイント」をご覧ください。