待ち時間も無駄にしない「USJでのハプニング対策特集」

mizoguchi-usj5

こんにちは!大阪支社制作部の溝口です!今年もやって参りましたね。USJのハロウィンホラーナイト!

私は毎年訪れているのですが、年々レベルが上がってどんどん面白くなっている気がします♪♪ただ何が悲しいかというと、この記事をあげる頃にはホラーナイトが終了してしまっていました(真顔)

ということで、私が実際に1日を通して出くわした、誰にでも起こり得るUSJでのハプニングについての対策方法をお教えします!(※完全に個人主観なのでご了承下さい)

門

【その1:友人が遅刻する】

1日目いっぱいUSJを楽しもうとすると、朝早くから集合するパターンが多いですよね。そうすると、前日にお仕事や予定があって不本意にも寝坊してしまう人は一人や二人いるものです。

ですが、時間は命だと教えられたケイアート精神。ここで待ち時間を無駄にすることは出来ません。そんな時は、友人の到着時間に合わせて乗り物に乗るのが吉!

ハリーポッターが出来たからなのか、朝から激しめな乗り物は胃が受け付けないからなのかは分かりませんが、朝一だとあの大人気のスペースファンタジーザライドが30分待ちでした♪♪

今だとネットやアプリで各アトラクションの待ち時間をタイムリーに知ることが出来るので、それを見ながら行動することをお勧めします。

【その2:チケットを無くす】

やはりゲートをくぐるとテンションが上がってしまい、大事なことなんて忘れて皆さんアトラクションへまっしぐらですよね。大事なことってなんでしょう。

そうです、チケットをちゃんと鞄にしまう事です。今、USJでは、ハリーポッターエリアには整理券が必要となっており、それを発券するにはチケットのQRコードが必要なのですよね。

大好きなスペースファンタジーが30分待ちで、テンション爆上げで乗ったせいで手の感覚を失った溝口は、案の定チケットを紛失しました。ガッデム。

mizoguchi-usj4

でもそんな時は、キャストさんに声を掛けましょう!ちゃんとレシートを見せて、電話と名前を書けば対応して頂けます!(※但し、次回年間パスを買う際にこのチケットは差引額分として使えなくなります。) 神対応で感謝感謝でしたね。ただもう無くしませんほんとすみませんでした。

【その3:ハリーポッターの整理券の時間が友人と違う】

友達の分とまとめて整理券を発行するのが普通なので、なかなか起こり得ないとは思いますが、参考までに。先程説明したように、ハリーポッターエリアには整理券が必要ですよね。ただこれ、人気なので余り遅くに取るともう無いですというパターンがあるそうです。

それを恐れて、今回お昼以降に合流する予定だった友人がいたので、午前中にハリーポッターを回って後で合流する予定だったのですが。案外早くに到着した友人。狂い始めた計画。

まあでも人も多いし、しれっと入ればいけるのでは?とエリアへ向かいましたが、思ったより厳重な警備体制だったので素直にキャストさんに聞きました。卑しいこと考えてごめんなさい。

実はハリーポッターの整理券、1日に1回しか発券出来ず、時間も変更不可となっていますが、遅い時間の人に合わせることは可能らしいです。

【その4:思いがけない待ち時間Part1】

さて、ハリーポッターエリアに入れた私達でしたが、悲しいことにハリーポッターの待ち時間は250分、4時間…ハロウィンホラーナイトは18時から…今が17:30…よし、諦めよう。

ですがそんな時は、ハリーポッターのウォークスルーをお勧めします!こんな時でも待ち時間は25分と優しいウォークスルー。実はこちらはアトラクションで並んでいる時に見る景色とは別に、もう一つのルートがあるので思いの外凄く楽しいです。

窓の作りや小道具など凝られているので、写真を撮るのが好きな人、古城などの絵が描きたい人にはもってこいの内部になっていました。

mizoguchi-usj3

mizoguchi-ufj6

【その5:思いがけない待ち時間Part2】

さあホラーナイトも楽しんで帰ろうかと思った時、友人の一人が放った恐怖の一言。「年パスの手続きしてなかった☆」年間パスを買った人は、その日のうちに写真の確認や住所などの情報登録が必要なのです。

急いで手続き場所に向かいましたが、まさかのここでも大行列が。でもご安心ください。待てますよ。この手続き場所の目の前には大きな池があり、その周りを囲うようにベンチが沢山あるのです。

mizoguchi-usj1

夜になると程よく明かりがつき、割と静かに池を眺めていられるので、ひとしきり遊んだ後にゆっくりするにはベストでした。カップル多かったけど。カップル多かったけど。

さて、如何でしたでしょうか?

まとめると、やはり計画性を持ってしっかりと行動するということが大事ですね!あとチケットはすぐしまうこと!!

これから行かれる方は、是非このようなハプニングを起こさないで、余裕を持って楽しんできてくださいね♪♪

mizoguchi-usj7

mizoguchi-usj2


SNSでもご購読できます。