今回はケイアートファクトリーの朝礼風景を紹介致します!

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こんにちは、大阪の松田です。

みなさんの会社や美容室でも、いろんな朝礼のスタイルがあると思います。

元気のいい活気溢れる朝礼もあれば、だらだらと全くやる気が感じられない惰性で行われている朝礼もあったりするのでは。

そもそも毎日、業務時間を割いて行われる朝礼の目的は何でしょうか?

一般的には、社内の情報共有、報告事項の場としてコミュニケーションを図ることで仕事を円滑にするためや、明るく元気にスタートすることで、仕事への意欲ややる気を引き出すためなど。

明瞭で簡潔にスピーチすることで、コミュニケーション訓練の場であったり、目標などを再確認することで、メンバーの意欲を高めることなどと言われています。

そこでケイアートの朝礼は、

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①点呼(出欠や直行などの報告)

②理念・未来像・お客様との約束を唱和

③方針・行動規範・心の11ヶ条を唱和

④本日の行動カード

⑤報告・連絡事項

支社内メンバーの良いところを伝える

 

④の行動カードとは、日常にある会社での出来事を想定し、みんなの考え方を摺合せ、価値観を共有することです。

例えばどんなお題があるかというと・・・

〇提出物の期限が守れず、よく提出が遅れるスタッフがいます。

〇お世話になっている外注業者の方が上司の方と一緒にご挨拶に来られました。

〇お客様から、急いでリピート制作したいという依頼の電話を頂きましたが、担当営業は外出中です。

〇共有スペースの整理や掃除をいつも決まったスタッフがやってくれています。

〇お客様から、オープン当日に納品予定だった配布用チケットが届かないとご連絡がありました。

5月分の行動カード予定表

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など、毎日お題は変わります。

 

3~5人のチーム分けをし、それぞれの考えや意見をまとめ、フェイスブック上で共有します。

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どれが正解の答えとかは無いのですが、周りの考え方を知ることで、そういった事例に遭遇したとき、個人の主観に偏らない考え方で対応が出来ると思います。

 

美容室でも、ミーティングや朝礼で利用して頂けるように、サロン用行動カードをご用意しています。一つのお題に対して意見交換することで、チームワークが生まれ、接客レベルがUPし、顧客満足度UPに繋がると思いますので、ぜひご利用くださいませ!

行動カード

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行動カード(118枚のカードがあります。美容室での起こり得る状況をカードにまとめてあります。)詳しくはこちら→k-net

⑥の支社内メンバーの良いところを伝えるとは、大阪支社内プロジェクトで、新人のメンバーが発案してくれたのですが、日ごろ忙しさでちゃんと伝えれていない、メンバーの良いところや感謝を直接伝えるということをしています。少し照れ臭いですが、やはり「コトバ」できっちり伝える意味は大きいと思います。

朝の約15分ですが、公私の区切りをつけ、仕事モードにする大切な時間です。惰性で行われないように、また朝礼をすること自体が目的にならないように気をつけないといけません。

ただ、ネットでは「朝礼ネタ」の検索が多いという現状を見れば、朝礼の目的自体も違ってしまっていることもあるかもしれませんね。

朝礼は、継続することに意味があるとされています。

みんなが意味を理解し、しっかりと定着(習慣)化できるようにしていきたいですね。


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