海外のあの超有名サッカークラブの奇跡のV字回復の歩み

masaki-soccer1

超サッカー大好きケイアートファクトリー東京支社営業部 正木です。今日は経営破産から奇跡のV字回復をしたサッカークラブのお話をさせていただければと思います。

みなさんご存知ないかもしれませんが、ドイツのボルシア・ドルトムントというサッカークラブをご存知でしょうか?(知っている方が多いですよね?笑)

香川選手が所属しているクラブで、現在では世界的にも人気のあるクラブです。黒と黄色のユニフォームが特徴的ですよね?

現在では、なんと一試合平均の観戦者数が世界で1番。熱狂的なサポーター達に愛されています。

masaki-soccer1

出典http://www.soccer-king.jp/news/world/eng/20150920/352106.html

しかし、そんな人気クラブも順風満帆の歩みではありませんでした。2004年になんと経営破産寸前だったのです。経営破産のニュースは、今までのブランドを傷つけ、あまりいい印象はありませんよね?

ドルトムントが行った改革は色々ありますが、ここは、広告会社の人間として、広告・マーケティングのことを話したいと思います。

ドルトムントが行ったブランド戦略「Echte Liebe.」(本物の愛情)をキャッチコピーにした活動です。ドルトムントのサポーターは忠誠心があり、8万人のスタジアムは黒と黄色に包まれています。ドルトムントが行ったことは、キャッチコピーをテーマにしたピッチ内外の活動です。

masaki-soccer2

出典:http://uchi2206.doorblog.jp/archives/25394068.html

元々泥臭いイメージがあったドルトムントは、サッカーをスタイリッシュなイメージにするために制作物を変え、見込み顧客層にアプローチするものに変わりました。

masaki-soccer3

大事なことは、来ていただきたい顧客層のライフスタイルを考え、何を伝えるか、そして伝えるにはどの媒体がいいのかを検証することです。

これだけ通信機器が発達した時代には、ドルトムントが行ったドキュメンタリー動画を作り、クラブのストーリーを伝えるのも一つですし、サポーターが勇ましくチャントを歌っている動画を拡散するように促すといった、様々な工夫ができると思います。

大事なことは、伝える人々に共感してもらい、その輪が広がるまで継続することだと思います。

サッカーは、試合だけではなくクラブのマーケティング、ブランディング戦略は勉強になる部分が多いので気になったサッカーを愛するサポーターの方はぜひ色々見てみてください。


SNSでもご購読できます。