大人が楽しむ。80~90年代少女マンガ!60周年特集

kitagaki

大阪支社制作部の北垣と申します。

学生時代「りぼんっ子」「セーラームーンファン」だった私がおおくりする、大好きな[80~90年代少女マンガ]!今、[りぼん60周年][なかよし60周年]と少女マンガ界がとても賑わっています。

私が学生の頃熱狂していた80~90年代の少女マンガが再び注目されているんです♪今回は大人女性の方なら誰でも懐かしくなる、[少女マンガ・リバイバル特集]をご紹介致します!

 

【りぼん&なかよし60周年】

shasin1

 

りぼんは、私の地元では、読んでいない女子は発売日の次の日に話題についていけない程でした!

今、「りぼん」本誌では60周年企画が満載で大人が読んでも十分楽しいです!(私は恥ずかしながら●年ぶりに「りぼん」を購読中)

「姫ちゃんのリボン」「ベイビィ★LOVE」の番外編漫画や、矢沢あい先生、水沢めぐみ先生など当時活躍されていた先生のインタビューも読めるんです!8/3発売のりぼんでは「ときめきトゥナイト」「こどものおもちゃ」の番外編が!!私も今から楽しみです。

⇒【りぼん60周年サイト】

⇒【なかよし60周年サイト】

 

 

■なんと奇才 岡田あーみん先生の漫画が復刊しました!

shasin2

出典:http://www.amazon.co.jp

 

 

■「なかよし」でも60周年を記念して大人気漫画の完全復刻コミックスが発売!

「あづきちゃん」「カードキャプターさくら」はアニメも放送されていましたね。

shasin3

出典:http://www.amazon.co.jp

 

 

【関連グッズ】

矢沢あい先生の大ファンの私にとっては、祭りが始まった!としか言いようがありません。

shasin4

出典:http://www.amazon.co.jp

 

 

■「応募者全員サービス」の復刻版!!

小学生の時、母に切手を買って来てもらい応募していた思い出の「応募者全員サービス」の復刻版!!私の実家には未だに全てのグッズが保管してあります。。

shasin5

出典:http://www.amazon.co.jp

 

 

■復刻グッズに思わず大興奮

私の学校では男女関係なく、セーラームーン大好きっ子がたくさんいました。特にカードダスは大人気で、皆で好きなセーラー戦士のカードの交換が行われていました!K-ARTでもセーラームーン好きの子が復刻グッズを持っていて、思わず大興奮しました。

shasin6

出典:http://www.amazon.co.jp

 

 

■人気のアクセサリーブランド「Q-pot」とのコラボも!

おしゃれな女子でも持てそうですね。

 

shasin7

出典:http://www.amazon.co.jp

 

 

【雑誌での特集】

■ROLA

2013年11月号、2014年1月号にまんが特集掲載

shasin8

出典:http://www.amazon.co.jp

 

■ファッション誌「BAILA」

2015年8月号、9月号にりぼんとのコラボ付録

shasin9

出典:http://www.amazon.co.jp

 

ROLAは私も購入しましたが、りぼん・なかよし・ちゃおの人気作品特集や暦代ふろくコレクションなど、読者だった方なら思わず「なつかしい!」「この内容覚えてる!」と叫んでしまう様な内容でした。

ここまで、80~90年代少女マンガに関する情報を紹介させて頂きましたが、なつかしく思って頂けたでしょうか?久しぶりに“漫画”を読まれる方、ぜひぜひ小学生の頃の“ドキドキ・ワクワク”をもう一度たっぷりと味わってみて下さい!

 


SNSでもご購読できます。