なつかしさがいい感じ!音楽グッズ&「大ラジカセ展」

kitagaki- Boom9

こんにちは、大阪デザイン部北垣です。

私事ながら最近、12年愛用していた[CD・ラジオ・MD・カセット]の4アイテムが聴けるデッキが壊れてしまいました!!今どき[MD・カセット]が聴ける珍しい子です。

(写真は新しい型の物みたいですが)

kitagaki- Boom box1

出典:http://www.kenwood.com/jp/products/audio/personal_audio_system/mdx_l1/index_end.html

長年私の音楽ライフを支えてくれた[愛称–ケンウッドさん]に感謝の気持ちを込めて、なつかしい音楽グッズ・ラジカセの展覧会をご紹介したいと思います!>

【レコード】

先日、関西で放送されている「おはよう朝日」で20~30代の方を中心にレコードが人気になっていると見てびっくりしました。

私の実家にもレコードプレーヤーはあったのですが、「父・母世代の物」という概念があったからです。

kitagaki- Boom box2

出典:http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3322160

人気の理由は

「アナログの温かみのある音」

「ファッション性・インテリア性の高いアートワーク」

「若手アーティストのアナログ盤リリース」などかある様です。

 

Perfumeやサカナクションなど若手アーティストもアナログ盤をリリースしていたとは知りませんでした!

kitagaki- Boom box3

出典:http://www.perfume-web.jp/discography/

 

最近私が購入したCDの初回盤も「アナログ盤サイズのジャケット」が多かったので流行りかな?と思っていました。これが、我が家の飾り棚にぴったりで部屋に飾って楽しんでいます。

kitagaki- Boom box4

出典:https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=ESCL000004277

 

kitagaki- Boom box5

出典:https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=2214&cd=KSCL000002499

 

【カセット】

今は音楽をダウンロードしていると思いますが、カセットを使っていた頃は自分で“録音スタート!”→“録音終了”ボタンを押していました。

それはそれは緊張と集中の作業でした。カセットの魅力は何と言っても簡単に曲が録音出来る事です。ちょっとアナログっぽい音に仕上がるのも特長です。

kitagaki- Boom 6

出典:http://www.amazon.co.jp/dp/B00009VYGW/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000AM5ZCQ&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1B1M9V4ZEM5D4VKN4HSE

カセットに録音する際、A面からB面に上手く切り替わらなかった時は非常に苛立ちました。

(この気持ちはカセットを使った事がある方なら、分かって下さる筈!)

 

【MD】

個人的には録音するのがとても苦手なツールでした。

でもカラフルでかわいいディスクが沢山発売され、カセットの比にならない「薄さ」や音の良さに進化を感じました。

[MDで出来る様になって感動した機能]

・曲順の並び替え

・曲の削除の簡単さ

など出来る事が多かったのですが、簡単な分悲劇は度々起こりました。

曲を1曲削除したい時かなりの確率で“今まで録音してきた曲達が全消去”されてしまったのです。(私だけですかね?)

 

kitagaki- Boom 7

出典:http://www.amazon.co.jp/dp/B0001Z8QX2/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000I2JEIY&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1JQAT6H0KJWCVFXZ8M2M

 

◎ここまでなつかしの音楽グッズを紹介しましたが、興味を持たれた方は

今大阪 梅田で開催中の「大ラジカセ展」でもっと音楽LIFEにひたってみませんか?

【大ラジカセ展】

[会期] 開催中~5/17(火) 10:30~21:00(※最終日は18:00閉場)

[会場] ロフトフォーラム 梅田ロフト5F

詳しくはコチラ→http://dairadicasseten.haction.co.jp/

 

kitagaki- Boom 8

出典:http://dairadicasseten.haction.co.jp/

 

展示内容も興味を引く物ばかりです!ここでは私が気になる内容を抜粋!

 

[ラジオ+カセット]体験

カセットのサウンドの魅力を体験する展示、ラジオ局のジングル視聴などラジオがもっと身近になる資料展示、DJなりきりコーナーでの記念撮影も出来る!

カセットは語る

クリエイター(水道橋博士・みうらじゅん・三戸なつめ など)による「オリジナルカセットアート」や「コレクション」を紹介。

 

kitagaki- Boom9

出典:http://dairadicasseten.haction.co.jp/

 

このチラシの裏面、右下部分を見てみて下さい!

切り取ったら「カセットのジャケット」になるのです♪なんて遊び心!

皆様この週末はちょっと昔の音楽ツールに触れて、新たな音楽生活を始めてみませんか?


SNSでもご購読できます。