面倒くさがり屋必見!出来る男!?の超便利なMacアプリ3選!

itou-appliv0

こんにちは!Apple大好き!名古屋支社WebデザイナーのGOです!
今回はMacユーザーの方のために、超便利なアプリを紹介します。

Apple大好きな僕は今年でMac歴10年になります。
そんな僕がMacの魅力を語り始めると正直、止まりません。

Macは、トラックパッドを自分でカスタマイズして、いろんな動作を設定しておけば、スピーディで、マウスよりも使いやすいです。

さらに、フォントの美しさも魅力の一つです。クイックルックなどのちょっとした動きや、アイコンなど細部まで、何気ないところも全てが使いやすく、美しくデザインされています。中でも特に魅力的なのが、Mac用アプリケーションです!!

Mac用のアプリケーションはとにかく豊富で、何を使えばいいのかわからなくなる方も多いと思います。

今回紹介するのは、そのたくさんあるアプリ中で、仕事の効率化に役立つアプリです。

つまり…面倒くさがりで、整理整頓が苦手な僕が、「もう手放せない!」と思う、厳選アプリ3つです。

簡単にですが早速ご紹介していきましょう!

 

Evernote

itou-appliv1

まずは、定番中の定番!!「Evernote」のご紹介です。

前から存在は知っていたのですが、使い始めるまでEvernoteの便利さを知りませんでした。
僕の大好きなYoutubeの方が、これがないと生きていけない!と言って紹介しているのを見て

使い始めたのですが、これが超絶便利なのです!!

面倒くさがりで、整理整頓が苦手な僕でもこのEvernoteがあることによって、どうにか色々なデータやアイデアを整理することができています。

簡単にこのアプリを紹介すると「自分だけのノート」です。インターネット環境があれば、様々なデバイスからアクセスが可能で、文章はもちろん、画像や音声メモ・位置情報・動画などのデータをすべて保存することができてしまうのです!!

また、様々な連携アプリがあり、Evernote Web Clipperを使えば見ているサイトをEvernoteに保存することが出来たり、iPhoneアプリのFastEverを使えば、簡単なメモを最短2回のクリックでEvernoteに保存することが出来ます。

その他にも多数の便利な連携アプリが存在するのも魅力の一つです。

もっとご紹介したいものがあるのですが、Evernoteだけで終わってしまうので僕が使いはじめる際に参考にしたサイトをご紹介しておきますね。

==============================================

Evernoteとか面倒くさくてオレには無理。な人に1人でも多くEvernoteの良さを知ってもらいたい一心で書いたTips

http://lovemac.jp/blog/974/

「Evernote」(エバーノート)をマスターしましょう。

https://dekiru.net/category/service-software/evernote/

==============================================

 

Dash

itou-appliv2

こちらの「Dash」というアプリ、僕は最近使い始めました。本当に面倒くさがり屋な僕にとってもうすでに神の存在となっております。

似たようなアプリで有料の「textexpander」を購入しようとしていたところ、無料の「Dash」と出会ったのが始まりです。

一言で言いますと、、、テキスト入力が超効率的になり清々しい気分になれる代物です。

入力する定型文・ひな形をスニペットとして登録し、コマンド一つで呼び出す機能をメインに使用します。

特にコーディングをしたり、日々同じ文章を書くことが多い方におすすめです。

こちらも僕が実際使い始めるときに参考にしたサイトをご紹介いたします。

==============================================

【Macユーザー向け】Dashのスニペット機能で作業効率をアップ

http://www.ingsnet.co.jp/igblog/topic/1192/

==============================================

 

1Password

itou-appliv3

「Evernote」「Dash」と無料でダウンロードできるアプリをご紹介いたしましたが、この「1Password」は有料アプリになります!

現在価格は4,200円!!僕が購入した時は6,000円ぐらいだった気がします。
たまにセールなどを行っているようなので、上記の金額はあくまで参考だと考えてください。

さぁ皆さん、この金額をどう思いますでしょうか?僕は正直「んなアホな!」と思っていました。
しかし、様々な記事を見て調べていると誰もが「神アプリ!」と断言をしていたのです。

気が付くとアプリが大好きで物欲が止まらない僕は、「神アプリ」という言葉だけで意図も簡単に「購入ボタン」を押していました。

後悔は全くしておりません。

使い始めて直ぐに「こりゃ〜神だ!神アプリだ。。。」と思いました。

1Passwordはパスワード管理アプリです。

様々なサイトやサービスでアカウントを作り、パスワードもどんどん増えていくこの時代。。。
パスワード忘れちゃった> < 登録メールアドレスなんだっけ??なんてことは良くあるのじゃないでしょうか?

そんな無駄な時間はこの1Passwordがすべて解決してくれるのです!!

こちらも僕が実際使い始めるときに参考にしたサイトをご紹介いたします。

==============================================

iPhoneのセキュリティ対策にお薦めな1Passwordの使い方

http://jp.appbase.info/1password/

Macアプリ「1Password」 – ブラウザー拡張機能の使い方

http://pc-karuma.net/mac-app-1password-browser/

==============================================

これからも、便利なアプリはどんどん出てきます。
今回紹介できなかったアプリも多数ありますので、またの機会にご紹介させていただきます!

皆さんも、いろいろなアプリを試して、自分にあったアプリを見つけてくださいね!

以上、名古屋支社WEBデザイナーのGOでした!


SNSでもご購読できます。