ホームページで接客!?UI(ユーザーインターフェイス)編

こんにちは!Apple大好き、名古屋支社WEBデザイナーのGOです!今回はWEBデザイナーらしく、普段のWEBサイト制作を通じて学んだ事を生かし、近年、非常に注目を浴びている「UI」についてご紹介したいと思います。

皆様UIってご存知ですか?

ito01

UIとは・・・

UI(User Interface)ユーザーインターフェイスの略称となります。

———————————-

User・・・利用者・使用者

Interface・・・境界面・接点

———————————-

利用者(ユーザー)とデジタル機器・WEBサイトなどとの接点の事を指します。身近なところで言いますと、PCやスマートフォンを操作する時の画面の表示や言葉、情報の表示の仕方や操作感の事です。

それでは、僕がUIに興味を持ったきっかけを例に、さらにわかりやすく説明できればと思います。

①2008年、iPhone登場!

ito02

初めてiPhoneを購入した時の事を今でも鮮明に覚えています。iPhoneを手にするまでは、今で言う『ガラケー』を愛用していました。

ガラケーでも、もちろんUI(ユーザーインターフェイス)を考えて作られていますが、画面を指でスライドさせ直感的に操作していく事に感動しました。

今では当たり前かもしれませんが、iPhoneの登場によりUI(ユーザーインターフェイス)の革命が起きたのではないでしょうか。

e0073_800x600

出典:http://www.ajike.co.jp/switch/ui_history/

② 回転寿司

ito03

出典:http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/39271882.html

いつの間にか回転寿司でもタッチパネルで注文することが当たり前になってきていますね。

自宅近くにある回転寿司にも良く行くのですが、そちらでも、iPadでのオーダーシステムを取り入れています。

ボタンを押して簡単に注文はできるのですが、僕は職業柄どうしても、、、

・ボタンが小さくて押しにくいな~

・まだ来ていない商品があるんだけど、注文履歴どこで見るんだろう?

・次へボタン押すのめんどくさいから、iPhoneみたいにスライドできたら良いなぁ

などと思ってしまいます。

ito04

例えば、注文画面にお寿司の写真が無く、商品名だけ表示されていたらどうでしょう?注文は出来ますが、どんなものかイメージができない為、「写真見せてよ~」となりますよね?

UIとは、このような不満などが少しでも無くなるように、利用者とデジタル機器・WEBサイトとのコミュニケーションをより早く、より便利に、より正確にできるようにする為の技術のことです。

今まで「デザイン」=「見た目」という認識が強かったのですが、誰もがスマホを使う時代に伴い、「使い勝手」という部分が重要視されていると感じます。

サイト制作でもしっかり「使い勝手」を意識し、見に来て頂いた方を接客するというイメージでいることが非常に大事ということですね!

次回もまた「ホームページで接客!?」をテーマに僕なりに書かせていただこうと思います。

以上、名古屋支社WEBデザイナーのGOでした!!

 


SNSでもご購読できます。