「何…だと…」ドルヲタデザイナーが選ぶ心を掴んだ広告3選

inoue

どうもこんにちは!ケイアート大阪支社が誇るアイドルヲタク兼デザイナー、井上と申します。ももいろクローバーZの玉井詩織さんを応援する傍ら、グラフィックデザイナーをさせて頂いております。そんな私がヲタ活をする最中思わず2度見してしまった広告を3つご紹介したいと思います!

 

よっしゃいくぞーーー!

①『NARUTO展』

naruto
出典:http://naruto-ten.com

まずは2015年9月27日まで大阪で開催されている、大人気漫画『NARUTO』の原画展の広告がコチラ!

ちょwサスケくんw

NARUTOを一度でも読んだことのある方なら思わず吹き出してしまう、大阪ならではのよしもと芸人との大喜利コラボ。JR大阪駅の御堂筋口をジャックしました。さすが、プロの芸人さん、こんなのどう考えてもわろてまうやろ…予想だにしない「意外性」が思わず目を引く素晴らしい広告。この「乳首 ドリルせんのかい」の他にも、NARUTOのキャラがハチャメチャなコメントを残しています。それより藤崎マーケットさんが若手に分類されるのか気になるところです…

 

 

②『アミュプラザ博多・アミュエスト』

n-2946-10
出典:http://m-78.jp

続いては博多のファッションのメッカ、『アミュプラザ博多』のバーゲンの広告。オシャレな装いに身を包んだウルトラの父がパリの凱旋門でウルトラの母に「壁ドン」している、なんともインパクトのある広告です!キャッチコピーは「ラ・シャレトンシュワッ。」はっきり意味はわからないけど、「シュワッチ」とフランス語っぽさと博多弁が融合した、地元愛を感じるイカスものとなっています。この他にもアミュプラザ博多の広告には、ピグモンやカネゴンといった円谷キャラが登場しています!

 

 

③『KINCHO』

mag_katotatakau_thumb01
出典:http://www.kincho.co.jp

最後は蚊取り線香や殺虫剤で有名な『KINCHO』の新聞広告。「???…蚊?」この一見何がなんだか分からない広告。無数の蚊が飛び乱れる様子が描かれています。その一つ一つを注意して見ていただきたい。……お分かり頂けただろうか…?注意してみると数字がふられていることに。これらを順番につなげていくと…

 

mag_katotatakau_thumb02

『買って』

 

「………。」

 

「くそおおおおおおおおおww」

 

シンプルかつダイレクトなキャッチコピーが浮かび上がります。この点と点を繋ぐ作業、実際に2~3分ほど費やします。労力に対するこの対価。イラッとしますね。この「1本取られた感」がSNSで話題を呼び、一躍話題を呼びました。商品や会社をPRするにあたって、一切良さを語らない。その斬新さに脱帽ですね~

ケイアートでもエンドユーザーにの心に響く、アイデア満載の広告アイデアを常に考えております!気になった方はぜひご連絡ください!

bn_flier2

 

 

④おまけ『幕が上がる』

C7D24946-B607-4D60-9353-A100DD1A8D05

出典:http://www.yomiuri.co.jp/

ももいろクローバーZ主演の映画『幕が上がる』の新聞広告。なんとこの広告、ももクロちゃんたちの等身大なんです…!!関東地区の家庭に2%の確率で織り込まれていたというこの広告…ほ、欲しい…。

IMG_2244

「………」

 

「………」

 

「………」

 

「3,000円…」

 

「落札する…と…」ポチ

 

 


SNSでもご購読できます。