東京営業部マネージャーの稲井です。10年以上美容室のプロモーションに携わってきた中で、今感じることを記事にいたします。
美容室の集客や単価アップなど、様々な場面で必要となるプロモーション。日本全国で約23万件もある美容室。これはコンビニ(約5万件)よりも圧倒的に多い。これだけ沢山ある美容室の中で、お客様に選ばれて来店・再来・定着していただくことは正直容易ではない。
プロモーションとは、その数ある美容室の中からお客様に選ばれる美容室になるための大切な活動である。プロモーションを行ううえでまず必要なことは、その美容室の「ウリ」は何かということ。
これだけ多くの美容室が存在する今日。他の美容室と何が違うのかを明確に発信することができなければ、そもそもプロモーションは成り立ちません。しかしながら、その「ウリ」がない美容室が多く存在するのが現状です…。
その結果、最も簡単なプロモーションである「値引き」を行っている美容室が多いのではないでしょうか??様々なポータルサイトを見ても、「初めてご来店のお客様◯%OFF」という文言をよく見かけます。
初めてご来店されるお客様からすれば安く行けるということでメリットはあるのかも知れませんが、安さをメリットと感じてるお客様は次も安さを求めるのでないでしょうか??
その結果、一回きりのお客様が増えてしまってはいないでしょうか??沢山のお客様を集客することも大切ですが、数は少なくとも一人ひとりのお客様と真剣に向き合っていくことの方が大切ではないでしょうか??「値引き」で100人の集客をして10年後に何人のお客様が残っているでしょうか??
それよりも自店の「ウリ」に共感してもらって集客した10人のお客様を10年後、20年後も共に歩める付き合いをしていくことが、今の時代には必要なのではないでしょうか??
インターネットの普及により、情報過多と言われる今の時代。目の前の数字に踊らされるのではなく、本当に大切なことをよく考えてみてはいかがでしょうか。
『自店のウリを明確にし、一人ひとりのお客様と真剣に向き合うこと』
これがベースになければ、どんなに素晴らしい企画でも絵に描いた餅でしかありません…
。これをベースにプロモーションをPDCAサイクルさせていくことが、タイトルに書かせていただいた「今の時代に美容室プロモーションを行ううえで最も大切なこと」なのではないでしょうか。