こんにちは。美容室サロン向けWEB予約システム「レコサロ予約」のレコサロくんです!
予約システムの導入を検討する際、使いやすさや価格が気になるかと思いますが、必ず考えておかないといけないことが費用対効果!費用対効果が高いものなのかどうか、しっかりシュミレーションをしてみることも大切です。今回は、レコサロ予約の契約プランごとに費用対効果を考えた料金シュミレーションをしていきたいと思います♪
1)1人サロンの場合
【対象サロン】
フリースタイリスト様や、お一人で美容室を経営されているサロン様
【特徴】
スタッフ1名のみ登録できる最安値のプランです。簡単で使いやすい「シンプルプラン」と、選べる機能が20種類ある「カスタマイズプラン」の2種類からお選びいただけます。
【料金シュミレーション】
契約プラン:1人プラン・シンプルプラン(1店舗)
1年間にかかる費用
初期費用(契約月のみ)¥5,000+月額¥4,000×12ヶ月=¥53,000
お店の客単価が¥7,000だとすると、
¥53,000÷¥7,000=7.57(人)
つまり1年間で約8人の新規のお客様を集客できればもとがとれるということです。
もちろん、既存顧客の方が電話予約からWEB予約に移行することによって、電話対応の時間が減り業務効率がアップする!という、集客以外の効果もあります。
2)ヘアサロン(カテゴリ1種)の場合
【対象サロン】
ヘアサロンやネイルサロン、アイラッシュサロンなどメニューカテゴリが1種類のサロン様
【特徴】
1人プランと同じく、「シンプルプラン」と「カスタマイズプラン」からお選びいただけます。
【料金シュミレーション】
契約プラン:ヘアサロン・シンプルプラン(3店舗)
1年間にかかる費用
初期費用(契約月のみ)¥25,000×3店舗+月額¥4,000×12ヶ月×3店舗=¥219,000
お店の客単価が¥7,000だとすると
¥219,000÷¥7,000=31.3(人)
この場合は1店舗当たり年間10人ほどの新規のお客様を集客できればOKです。
3)トータルビューティーサロンの場合
【対象サロン】
ヘアとネイル、ネイルとアイラッシュなど、複数のカテゴリがあるサロン様
【特徴】
1回のWEB予約で2名のスタッフを指名予約できる「複合予約」が利用できて、とても便利です♪複合予約に関しては過去に記事を書いているので、詳しく知りたい方はコチラ(こんな機能が欲しかった! 1回のWEB予約で、2名のスタッフを指名予約できる!)をご覧ください。
【料金シュミレーション】
契約プラン:トータルビューティーサロン・カスタマイズプラン(3店舗)の場合
1年間にかかる費用
初期費用(契約月のみ)¥25,000×3店舗+月額¥12,000×12ヶ月×3店舗=¥507,000
お店の客単価が¥7,000だとすると
¥507,000÷¥7,000=72.4(人)
1店舗当たり年間24人ほど新規のお客様を集客できればいいという事です。1店舗、月に2名と考えれば、そんなに大きな数字ではないと思います。
2年目以降は初期費用がかからないので、さらに費用対効果を高めやすくなります。それぞれの店舗でレセプションを雇うことを考えると、とても安いですよね。
まとめ
今回は、「新規客をどれだけ獲得できればもとがとれるか」という計算で料金シュミレーションをしてみました。
サロン様の方針や規模に合ったプランを選び、しっかり運用していけば、高い費用対効果が得られます。
サロン様のホームページにレコサロ予約のリンクを貼って、ホームページを訪れた見込み顧客にネット予約を促し、新規集客の手段としても「レコサロ予約」を活用する等、集客に関するフォローについてはコチラをご覧ください。
サロンのネット予約の導入をお考えの方は、是非レコサロ予約もご検討されてみてはいかがでしょうか。