こんにちは。美容室サロン向けネット予約システム「レコサロ」のレコサロくんです!
先日は、“美容室にはネット予約が必要!”というお話をしましたが、いざネット予約を始めるとなると不安な点も多いはず。現在は電話でしか予約を受けていないサロン様でも、慣れてしまえば断然ネット予約が便利です。
ネット予約システムの導入をご検討中の方や、他社の予約システムを使っているけどいまいち運用の仕方が分からないという方・・・レコサロ予約なら導入後のサポートもしっかりしているので安心してお使いいただけます!
今回はレコサロ予約のおすすめポイントをご紹介させていただきます。
その1)レコサロ予約を上手に使いこなすための活用術でしっかりサポート!
弊社では、うまくレコサロ予約を使っていただくための活用術を公開しております。
【テーマ】ネット予約システムを導入した後、お客様にネット予約を促す方法
まずは普段電話予約をされているお客様をネット予約に促していきましょう。レコサロ予約では、お客様にネット予約を促す方法として3つのことをご紹介しています。
①店内告知ツールを使ってネット予約を紹介
ツールを使ってお客様にネット予約を紹介すると、目に見えるので分かりやすいです!
例えばレコサロ予約のPOPを作って施術台に置いておけば、施術の待ち時間にお客様に見て頂けますし、予約ページのQRコードをお店のカードや名刺に載せておけば、お客様が次回予約をしようとした時に、そのQRコードを読み取るだけですぐに予約画面にアクセスできて便利です。
②ネット予約を紹介するトーク術
お客様にとって、電話予約と違ってネット予約のとても便利なところは、24時間いつでも思い立ったときに予約ができること!「夜遅い時間でも、髪を切りたいと思った時にいつでも予約できますよ!」とネット予約の便利さをアピールしましょう。
③ネット予約限定の特典を設ける
レコサロ予約では簡単にクーポンの登録ができます。ネット予約限定の特典を用意することで、ネット予約を使ってもらうきっかけになり、お客様にネット予約を促すことができます。
このように、導入したネット予約を使いこなすための情報が、ご契約サロン様に配信されます。
その2)お問い合わせ窓口で、導入後の安心サポート!
予約システムを導入しても、店舗でパソコンが得意なスタッフはいないし不安・・・という方でも心配ご無用!
弊社ではレコサロ専用のお問い合わせ窓口(平日10:00~18:00)を設置しており、専任のスタッフが対応させていただいております。
操作方法だけでなく、「スタッフが異動した場合はどうすればいいの?」「キャンペーンクーポンをうまく打ち出せないかな?」など、運用に関するご相談やお困りのことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせも受け付けておりますので、電話をする時間がとれないサロン様でも大丈夫です!
まとめ
美容室のネット予約システムはレコサロがおすすめ!その理由は・・・
1)レコサロ予約を上手に使いこなすための活用術でしっかりサポート!
2)お問い合わせ窓口で、導入後の安心サポート!
予約システムを導入するからには、しっかり運用していきたいですよね。
レコサロについてもっと詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください♪